今年も買いました、dancyu8月号!『夏カレー祭り』です。

早速、同級生たちと計画している『ホームパーティーでカレー祭り☆』に備え、本の中から一つ選んで試作してみました。

渡辺玲さん紹介のレシピを参照にね(所どころ違ってますよ、念のため)。

     001_convert_20110707094039.jpg002_convert_20110707093403.jpg
シナモン 3センチ ・ クローブ 2個 ・ ローレル 1枚 でスタート。サラダ油は、大さじ3くらい。

薄切り玉ねぎ(横半分に切り目を入れて、短めになっている) 200g を炒めたら、すりおろした生姜とニンニクも加えます。

     003_convert_20110707093443.jpg004_convert_20110707093459.jpg
生トマト 中2個 ・ ヨーグルト 半カップ ・ 小口切りした韓国産青唐辛子 2本 も入ります。

ターメリック 小さじ4分の1 ・ カルダモンパウダー 小さじ4分の1 ・ チリパウダー 小さじ2分の1 ・ コリアンダーパウダー 小さじ2 ・ 塩 小さじ1、5 を入れて炒めてスパイスに火を通し、水を半カップ加えてしばらく煮たら、マサラ完成。

     005_convert_20110707093612.jpg007_convert_20110707135855.jpg
鶏むね肉 1枚半 を入れて炒める。

水 1、5カップ を加え、蓋して弱火で10分煮る。沸騰させておく。

仕上げにクミンパウダー 小さじ1 を加え、蓋を外して少し水分が飛んでトロミが出てくる感じになるまで、たまに鍋を回しながら10分近く煮る。


       010_convert_20110707093700.jpg
出来上がりはこんな感じ。

本の写真より黄色くなったけど、味は(゚д゚)ウマー!でした。渡辺玲さんのレシピが元だもん、間違いないわ。不味かったら、それは作り方がマズイんだろうと思うわけですよ…(笑)。

いやしかし、ハルクママは成長したよ、うん!
ついこの間まで、カレーに限らず、しょっちゅうとんでもないものを作っていたとは思えんな(笑)。

私の料理を食べたことがない人たちからまで、「料理が上手だよね~」と褒められるほどですから、たぶん今の私は、とんでもない料理の達人なんだと思われます。



・・・昨日、「カレー、いつやる?」なんてメールが友人F君より届きましたが、なんとその友人Fは、私のブログを一切チェックしてないことが判明しました。

このハルクママ様が、こんなに一生懸命試作を続けているというのに(←自分の趣味でやっとるくせに…)、それを全く分かっていなかったとは怪しからん、何事だ!とばかりにムカついたので、延々と続く嫌味や恨み節と共に、今までに試作したカレーの画像を全て送りつけてやりました(笑)。

そんな美味しそうな画像がいきなり何枚も届いてしまって、きっとヤツは今頃、私を怒らせたことを後悔しているに違いありません、ふんだo(`ω´*)o!!

しかし、わざわざここまでしたのに、この後何の反応も示さなかった場合には、ハルクママ自作の『デス・ノート』にそいつの名前を書いてやろうと思ってます。
何十年かかるか分かりませんが、気長に待ってれば、そのうちヤツに寿命が訪れることでしょう(笑)。


さて、次は何カレー作るかなぁ~…。 





             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/103-4e4a5f7d

