恋焦がれているイイダコには、相変わらずフラれ続けていますが、代わりにオヤカタ様がホタテ貝を身請けしてきました(笑)。

当然、半額パック。4個入りで300円以下です。

てっとり早く、バター焼きだよね。

        002_convert_20110706133445.jpg
「こんなの、殻についたまま焼けばいいんじゃないの~?」と、オヤカタ様。

何度言ったら分かってくれるんですかね!? 
うちには魚焼き用の網が無いの! だから下火で焼けんのじゃ。バーベキューみたいには出来ないの!


テーブルナイフかバターナイフでも使って、殻から身を外します。殻は綺麗に洗います。

身の裏側に、隠し包丁を入れておきました。
早く焼けて欲しいもん。時間かけると縮んじゃうから。

フライパンにバターを溶かし、軽く塩胡椒したホタテの身を焼きます。表に盛る方を先に焼く。
バターがジュワジュワ音をたてて泡立つくらいの強めの中火。

少し縮んで、身が分厚い感じになってきたらひっくり返し、フライパンを斜めに傾けてはスプーンでバターをすくい、ホタテにかけまわしながら焼きます。
隠し包丁入れてあるから、サッと焼くだけでも火は通ってます。


生っぽいものを家で食べることを嫌うオヤカタ様からは、「中まで焼けとる~?」と、毎度毎度疑われるが、ホタテが焼けたかどうかなんて、どうやって確かめるの!?
そんなに信用できないなら、買ってくんな! 他所で食え(食わせろ)。


最後に、ほんの少し醤油を垂らしました。

「ワタも食べるよ~」と、オヤカタ様が言うので、丸ごと焼いたよ。
ハルクママは、ワタは外して食べました。ヒモは食べたよ。

ちゃんと中まで温度を感じたので、無事に火は通っていたようです(笑)。
でも、固くならずに済んだ。歯ごたえがちょうど良かったので大成功☆

晩御飯食べた後に買って帰ってきたから、ハルクママは酒のつまみとして、オヤカタ様は夜のおやつとして食べましたよ。
たまにはいいやね。こんなことは、我が家では珍しいのです。

まぁしかし、ハルクママ家は夜が早いので、晩御飯は17時には食べ終わっており、ホタテを食べたのは19時頃でしたけどね。
それって普通に晩飯じゃん(笑)。





             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/102-274be61e

