名古屋は毎日暑いです。去年の今頃は、「暑いから食欲がないわ~」とか言いながら、飯も食わんと朝から晩までこっそり酒をかっくらっていたハルクママです、こんにちは。

今年はちゃんとご飯食べてますよ! ちょっと食べすぎかもしれんけど。

さて、今日も真面目に(?)食べたものを紹介しちゃいます。

       014_convert_20110705050722.jpg
イサキの塩焼きね。4匹パックで500円ちょいだった。

イサキは、ウロコ・えら・内臓を取り除きます。サノヤは安いが、何の下処理もされていないのだ。

ウロコは、包丁よりスプーンのすくう部分を直接持った状態で、こそげた方が早いです。
飛び散るから、水を張った中華鍋などの中でやると良いですよ。

塩振って15分置きます。

水気を拭いて、尻尾やヒレに化粧塩するかアルミホイルをかぶせて、予熱しておいた魚焼きグリルで焼きます。
魚の右側から先に長めに焼き、ひっくり返して左側は少し短めに焼いて、見た目を良くします。

       013_convert_20110705050656.jpg
焼きたての、皮がパリパリしてるところを箸でブシュッと差してジュワッと言わせながら食べるのが旨い!
白身だけど、味が濃いんだよね~。この力強さが好き。

ほうれん草のおひたしと、なす・玉ねぎ・茗荷の梅酢和えと一緒に食べた。

少し前に、小梅の塩漬けを作ったので、その時梅から出てきた酸っぱい水分を取っておいて、野菜と和えたりしています。


去年イサキを食べたときには、焼いてるときからオヤカタ様は「旨そうな匂いがする~」と期待し、食っては「旨いな、これ!」と感動していたくせに、今年は何のリアクションもなし…。
半分食べるのを待ってから、「どうかい?」と聞いても、「ああ…、まぁこんなもんか」と、いつもの生返事
はぁ~…、やる気なくすわ~。


世の中の、誰かにご飯作ってもらって食べてる人たちに告ぐ! なんか聞かれるまえに、感想言いたまえ。
やいやい聞くなと言いたいかもしれんが、黙ってボソボソ不味そうに食うな。
聞かれるのが嫌なら、なんでもいいからとりあえず喋っとけ。不味いなら、「不味い」と正直に言えばいいのじゃ。
でないと、一生家で旨いもの食えんぞ!? そんなのさみチー…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン。 


よく考えてみたら、去年イサキを焼いたのは、私が精神的にも肉体的にも調子を崩していたせいで、やたらとオヤカタ様が気を使っていた頃だった。そうか、やっぱりあれは無理してはしゃいでいたんだな。
それまで料理を褒めたこともなければ、感想すら殆ど口にせず、ただ黙々と食べていただけだったのに、入退院の前後は、何か作るたびにテンションが高かったし、「何か食べにいく?」とケチなくせに外食まで勧める気の使いっぷりだったのだ。

もういいだろうと思ったのか、ここ最近は何も言わなくなったので、元通りの寂しい食卓風景に戻ってしまった(;´Д`)。
外食もなし。

代わりに私は友人と出かけるようになり、オヤカタ様はこのブログに協力しているつもりなのか、買い物に精を出す日々を送るようになった。もういいよそれで(苦笑)。

オヤカタ様と一緒に食べると私のテンションが下がるので、時間が合わないのを理由に、あんまり一緒に食べてません(笑)。

毎日家では、「旨いわ~、これ」などと一人で盛り上がりながらご飯を食べている、気楽だけどどこか寂しいハルクママでした(´・ω・`)。

一緒に楽しくご飯食べるひと、募集中!

     食卓に、旨い料理と旨い酒、並びに大きな愛を求む!! 




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/101-c5928f7e

