「活きだこってナニ~!?」などと言いながら帰宅したオヤカタ様。
いきなり何の話じゃと思ったら、買ってきたんだってさ、活きだこを。

つ~か、これってナニだこ!? 小さいタコと言ったら、イイダコ(飯蛸)くらいしか思い浮かばんわ。

まぁ、定番の煮つけにすることに。

    022_convert_20110704093353.jpg023_convert_20110704093446.jpg
4杯入ってました。頭の中身(内臓)は、取らずにそのまま調理します。気になる人は、くるっと裏返して取り除いてね。

目は、まな板に押し付けるようにして、切り取っちゃいます。中身が飛び出してきたりするから注意ね。

    snap_hulkmaman_201171102825.jpg028_convert_20110704093534.jpg
足の真ん中にある口ばしも、手でニュッと押し出して取ります。2つあるよ。

中心から足の付け根に向かって、×(バッテン)を入れるように、切り目を入れます。3つ入れた。

米ぬかで洗って、ヌメリを取ります。塩でもいいよ。
足の吸盤に砂をかんでる場合があるので、しっかり汚れを取ります。

頭を持って、足のほうから沸騰した湯に入れると、アチチーッとばかりにくるんと綺麗に丸まります。この為に、足の付け根に切り目を入れるんだね☆
さっと茹でたら取り出します。


     030_convert_20110704094048.jpg どうやって盛るの?
鍋に大根おろしを引いておいてから、頭を下にして並べ、沸騰させた煮汁を入れて煮ます。
濃いめに味付けしました。
だいたい、カツオ出汁 200cc ・ 砂糖小さじ2 ・ 醤油大さじ3 ・ みりん大さじ3 ・ 酒小さじ1 ・ ナンプラー小さじ1 でした。

大根おろしは、タコを柔らかくするために入れます。煮汁が濁るし口当たりが悪くなるので、後からペーパーで漉さねばならんという手間が一つ増えますが、少量の大根で済むのでお勧めです。
もちろん、普通に大根と一緒に煮てもいいと思います。


……正直に言うと、大根の切れっ端しかなかったんだよ!
オヤカタ様は、今何が冷蔵庫に入っているかを全く知らないまま買い物してくるので、たまに(いや、しょっちゅう)困ってしまう。
コレをするなら、アレが要るでしょ?ってのが分かってないから、余計に困ります。



頭を下にして鍋に入れるのは、頭の方が火が通りにくいからです。


     033_convert_20110704094122.jpg タコチュー☆
10分くらい煮たかなぁ…。頭が縮んできたから、そこそこで止めときました。

大根おろし効果なのか、タコは柔らかく煮えてましたよ。もともとそんなに固くないものなの?

柔らかいけど、噛むと少し水っぽい感じ。もっと長く煮て、味をしみ込ませたほうが良かったか!? それとも、もっとうんと煮汁の味を濃くするか!?

イカやタコは、長く煮ると固くなると言われるけど、30分煮ると柔らかくなるそうなので、もっと時間かけて煮つめる感じの方が良かったかも。

本当は、煮汁を水溶き片栗粉でトロミをつけて、タレにしたかったんだけど、片栗粉切らしとった…。


結果、美味しいながらも少し半端な味になってしまったのが残念(;´Д`)。

次の日、リベンジしたいからもう一回タコ買ってきてねとお願いしたけど、売ってなかったそうな。

とにかく見つけたら買ってくるように頼んでいます。ちょっと美味しそうなアイデアがあるのだ!!
盗まれて特許でも取られてしまうと悔しいので、今は言えん!
……が、このままタコが手に入らないと、発表する機会もないぞ!! どうする、ハルクママ!? 

頼むぞ、サノヤ! タコを仕入れてくれい。





             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/100-e5908b15

