先週、台所の換気扇から変な音がするようになり、オヤカタ様に油を差してもらったけど、直らなかったのですよ…。
オヤカタ様曰く、「油汚れが溜まってるから、多分直らないし、仕方ない」

……ハルクママが掃除を試みようとするたびに、「フィルターだけ掃除してれば良いんだ!!」と言い張って止めましたよね、アナタ?
元掃除のプロの言うその言葉、すっかり信じていたので、恥ずかしながら換気扇の掃除したことありません(;´Д`)。


トースターの時もそうでしたね、アナタ。
「焦げやカスなんて取れんし、そのままで全然問題ないものなんだ! あれこれ触ると壊すから止めろ!!」

……ちゃんと壊さず、焦げもカスも綺麗になりました。
今まであんな物で食品を扱っていたかと思ったらゾッとしました(;´Д`)。


あのな~、台所に立たないオマエは何も感じないかもしれないけど、これから毎日ハルクママはこのクソうるさい換気扇の前で飯作らなくちゃいかんってか!?

アホか! やっとれんわ、そんなこと!!

と言うわけで、オヤカタ様の留守中に換気扇の掃除を始めたハルクママ。

羽根の奥に溜まったコールタール状になった油樹脂を、頭から腕まで油だらけで、まるで機械工のようになりながらも3時間かけて除去。

手で掘りまくり、工具箱から何か剥がすのに使う金属製のヘラも使ってガリガリやって、金属部分が見えるまでにまでなったのよ。

羽根も元通りに取りつけ、改めて油も差し、ちゃんと動くし音もしなくなったことも確認したところまでは良かったけど、フィルター取り付けのために触ったらビリビリするがな~(;´Д`)。

これって漏電してるってこと!?

何度やってもビリビリくる。
そういえば、掃除している最中も指がしびれてた…。

あ~あ、壊しちゃった(´・ω・`)。

仕方ないのでオヤカタ様に電話した。
いらんことして壊したと怒られるのが嫌なので、あくまでも奥まで掃除したことは伏せておく(笑)。

電話を切ってから調べてみたら、漏電ではなくただの感電だと分かったので、もう一度電話して間違いだったことを伝えたけど、業者に連絡した後だった。

音がうるさかったのは事実だから、そこだけ強調してあとはごまかそう…。


帰宅したなりオヤカタ様が、「タダで全部取り換えられるわ~」と言うので詳しく聞いたら、業者のほうから『もう古いし、不具合あるなら大家負担で直せますよ』と、申し出てくれたらしい。

改めて業者に『漏電は間違いだったし、音も一応静かになった』と電話したけど、『新しいほうが良いに決まってるし、どうせだから取り換えちゃえばいいじゃん♪』ってことになってくれたので、安心して掃除したことをオヤカタ様に白状したよ(笑)。

もうこうなったら『3時間も油まみれになって掃除した!!』と、鼻息荒く語る語る語りつくすハルクママ!!(笑)

しかし、返ってきたのは「全部取り換えるんだから意味無いじゃん」の冷たい一言。

…いいもん、この3時間労働で新しい換気扇と工賃を買ったと思うから。
だって掃除しなかったら、漏電だなんだと騒いで業者に連絡することなかったわけだし!

ぷんぷんしてたら、1時間後に「そうだよな、掃除したから新しくなったんだよな、うん」と認め始めた。
今更遅いわ!! 


換気扇と工賃って、幾らくらいするもんなんだろ?
いや、調べられるけど、あえて調べん! あんまり安いとがっかりするから(笑)。
知りたくないから教えんな。


次の日、業者が来てくれたよ。

     snap_hulkmaman_201241101713.jpg
ネコのまおちゃん、必ずチェックしに来る。


     snap_hulkmaman_201241102019.jpg
あんまりチョロチョロするので、たまに「名前、まおちゃんからチョロちゃんに替えるよ!」と怒られる。


     snap_hulkmaman_201241102452.jpg
前の子はほったらかしで可哀相なことしたけど、君のことは大切にするよ。

ちゃんと毎月掃除することを誓うよ。


     snap_hulkmaman_201241133214.jpg

もしも漏電したら、ブレーカーが落ちるんだって。
業者の子に教えてもらった。

古い換気扇を取り外したら、壁のタイルに油がべっとりついてたから、重曹水を作って拭いてもらおうとしたら、「今から混ぜて作るなんて面倒くさい!! 中性洗剤でいいんだわ~」と、また文句が出る。

アンタが面倒なわけじゃないじゃん。
混ぜる手間なんて無いも同然なので、無言で作って業者に渡すと、「これ、すごいっすね~」と驚いてたよ(笑)。

中性洗剤でも落ちるけど、もっと時間かかるんだよ、ふんっ!!
色々試した結果なんだから、文句言うな。


新品換気扇、快適です。
前のは回してるとリビングまでうるさくて気になってたけど、新品ちゃんだと回してるの忘れるくらい。

音によるストレスが減ったぜ( ゚∀゚)=3。


  
  ~*~*~*~ 本日の教訓 ~*~*~*~

 ●オヤカタ様の『大丈夫』・『問題ない』は、インド人の『ノープロブレム』や、塩谷瞬の『結婚しよう』の同義語(つまり絶対信用すんな)

 ●自分で何にも動かんヤツは、面倒だの何だのと文句垂れるな黙っとけ




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



