2月某日、名古屋市名東区にて中学の同級生R子とランチしてきたよ~。

ここ名東区は、ハルクママが13~18歳まで暮らした街なのだ。中学と高校の時代ね。

その頃はお店なんて何にも無いと言っていいくらいの、ただの新興住宅地(ほとんど荒地…雉までいた)だったけど、最近は色々出来てるらしいのよね。
何だかくやちい…。

そのまた昔は、「この地域がこの先発展するわけない」という扱いで、予算がかかりすぎるからと地下鉄なのに地下を掘ってもらえず、駅が地上に出るほどの田舎っぷりだったのねん。
一社までは地下にあるけど、ここから先の上社・本郷・藤が丘は、名古屋市営地下鉄なのに駅は地上に存在します(笑)。


懐かしの一社駅近くで営業しているトルコ料理屋『KRAL』さん。

ハルクママが訪問した日に、『インド料理にびっくり』のやまちゃんが訪問記事をアップしていたので、ハルクママまでびっくりしたよ(笑)。
偶然かしら?いいえ、きっと運命なのね。うふ♪

おかげでハルクママが上手く撮れなかった店外と店内画像を、やまちゃんから奪うことができました。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッ。


          (画像提供:やまちゃん)
     KRAL縲?縺雁コ誉convert_20120229044828
お店の正面。
     060_convert_20120229044754.jpg
ハルクママは、斜に構えて撮ってしまった。

          (画像提供:やまちゃん)
     KRAL縲?蠎怜・_convert_20120229044850
店内。カウンターの後ろにテーブル席もあるよ。
8名入れる個室もあるそうな。

レジ横では、アクセサリーや調味料などの雑貨も売ってます。


     048_convert_20120229044459.jpg
     049_convert_20120229044519.jpg
メニュー。
1000円ランチ6種と、1500円お好み5種類盛り合わせランチがあります。

     050_convert_20120229044540.jpg
     051_convert_20120229044603.jpg
好きなフレーバーを選んで、香りを楽しむ水タバコもある。1000円なり。
ランチタイムは禁煙なので、タバコは15:00以降からね。


水タバコだと、あんまり喉を痛めないと聞いたことがあるけど、本当かな?
吸う度にポコポコポコポコと、音と感触が楽しい水タバコだけど、今回は頼んでません。


     052_convert_20120229044623.jpg
2人とも、1500円ランチでいっときました!!

まずはスープ。2種類あるよ。

     057_convert_20120229044710.jpg
R子はライスを選択し、好みの5種類のおかずを頼む。
ライスの上に目玉焼きが乗っていて、それだけでもごちそう気分だね。

手前にあるのがホムス(ヒヨコ豆のディップ)。


     058_convert_20120229044650.jpg
ハルクママはパンだよ。
手前に見えるのが鯖(タルタルソース付き)。1000円サバサンドランチもあるよ(やまちゃんが食べてた)。

サバ・ドネルケバブ・ナスのグラタン・牛肉のトマトソース煮込み・ギュベッチをオーダーした。

大きな串に肉を突き刺しながら巻いて、窯の中で焼いてましたよ。


     059_convert_20120229044732.jpg
食後はトルコチャイとデザート。

アイスティーみたいに見えるけど、チャイは熱々のホットです(名古屋弁で言うところのちんちこちん)。
熱くないようにグラスの上の方を持って、砂糖をたっぷり入れて飲みます。
角砂糖をかじりながら飲んでもいいね。…日本じゃお行儀悪いかな!?


特別スパイシーだとか特徴的な感じはなく、どれもこれも優しい味で食べやすいです。


トルコ人が大勢でやってる大須のケバブ屋とは、えらい違いだ~(笑)。
あそこは目の前通るだけでスパイシーな匂いはするし(←オープンテラスだし、肉も外で焼いてるから)、兄ちゃんたちのキャラも濃いからね。


印象的な味ではないけど、毎日食べられる味かな? 日本人向け。
盛り合わせだと、どうしても一種類の量が少なくなり、じっくり味わうのが難しくなるので、もっとトルコ料理の特色を体験したいなら、1000円ランチで「これだ!!」と決めた一品を楽しむほうが良いかもしれません。


お腹も膨らんだ後、車で懐かしい場所を巡ってもらったりして楽しい時を過ごしたよ。

R子が以前『マンションになった』と言ってたS君の家は、健在でした(←わざわざ確認しに行った)。R子の勘違いだった。
ってことは、ハルクママがS君に連絡取ろうと思えば取れるわけやね、(ΦωΦ)フフフ…。





 【 KRAL 】

   名古屋市 名東区 一社2-170  グランメール一社1F
     地下鉄東山線一社駅(南口)より徒歩5分

    ℡(052)702-5200

       11:30~25:00
       17:00~20:00
        
       定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が振り替え定休)

        駐車場 数台分あり




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




