上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来週3カ月ぶりの血液検査を控えているハルクママです、こんにちは。

今回は、マジやばい(;´Д`)。
今からでも遅くないはずなので、節制に努めます。


先日、某友人達との集まりにて『最近おススメのビール』を飲ませてもらい、「あ~、これならビールが苦手な私でも美味しいわ」と感想を述べたところ、周りから「ちょ…、ビール苦手ってどういうこと!? いつもグビグビ飲んでたじゃね~か!!」と一斉に突っ込まれてしまいました。 

いや…、だから…、最近知り合った人たちの前で、いきなり焼酎グビグビ飲むのは女子としていかがなものかと思ったから、女らしくビールを持って行って飲んでたのよ。

「差し入れたビールも飲み干してたよね?」

い、頂いたものは飲みますよ。…悪いじゃない、残したら。

「女らしさをアピールしたいなら、何故500ml缶を選択する!? 普通350mlの方を買うもんだろ?」

だ、誰しも譲れないものってあるでしょう? この場合、酒量(笑)。

ビール苦手だから、最近はペットボトル入り自作の焼酎割り持参に変えたんだよ…。
一見お茶に見えるし、ついでにペットボトルの使いまわしでエコな女性もアピールできるじゃん。

「・・・・・・(一同、呆れ顔)」

な、なんか変だったかしら?おかしいなぁ。


さて、大きな蕪を買ってきました。
そんな絵本あったよね。
人間も動物も一緒になって力を合わせて大きなカブを抜くの。

少し残っていた豚なんこつと煮たよ。

作り方は前と同じの昆布モリモリ沖縄風

ただし、蕪は大根と違って煮えやすいので、下茹ではしません。

色が変わる部分まで厚めに皮を剥くと、繊維が障らず、舌触りが良いです。
茎も一緒に煮ましたよ。


     003_convert_20111130065449.jpg
豚なんこつは相変わらず旨い(・∀・)!!

蕪も柔らかくてジューシーです。
味が良く染みてて(゚д゚)ウマー!

茎も美味しいよ。

残った煮汁で次の日雑煮を作ったら、これまた旨かった!!


     010_convert_20111130065510.jpg
『卵・小女子・カツオブシ・菜の花の炒飯』の向こう側にかろうじて写っているのが蕪の漬物。

剥いた皮と、残りの葉っぱの塩もみです。
昆布茶も少し入れました。

炒飯は、小女子に塩気があるので、昆布茶(これにも塩気がある)と醤油と水を半々で混ぜたもの(こうすると、醤油が蒸発する前にご飯全体に味がつけられる)で味付けしました。


え~と…、節制に向いてる酒ってなんだろうなぁ?
アルコール度数が低くても、量が多ければ意味ないの?

でも、よく芸能人が「毎日ワイン1本飲んでます」とか言ってるじゃんね。
焼酎がダメでも、ワインならいいのか!?




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。