8月29日(月) 友人Y子宅にてカレー会を行いました。会員4名☆

前もってある程度下ごしらえをしておき、Y子宅にて仕上げ調理をしましたよ。

まぁ、いろいろ作ってみたので見てやってくださいな。


  003_convert_20110830073054.jpg
ゴーヤのカレーキュウリのライタ
前に作ったゴーヤカレーを少し改良してみました。

今回のゴーヤカレーのスタータースパイスは、フェンネルとヒング。
生クリームも入ってるし、テンパリングの鷹の爪だけではマイルドすぎたので、チリペッパーも少し足してあります。

ヒングとは、英名はアラフェティダ、日本名をアギと言い、薬草の汁(樹液)を固めたものです。
肉や魚には使用せず、野菜と豆の料理に使用するスパイスで、無いなら無いで省略可ですが、これを入れると旨味がグンと増すのです。

実は、ものすごく臭い…。ハルクママ的には、ワキガのかほり…クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
使う量も、ほんの少しだけです。本当に『隠し味』程度。

【 グルテシ vol.5 】で手に入れてきたので、初使用(笑)。

ゴーヤと一緒に焼きトマトもトッピングしてやったなり。

みんな「種もワタも食べるの!?」と、驚いてたよ。そりゃそうだ(笑)。


ライタは、ヨーグルトにすりおろしキュウリを混ぜて塩味をつけ、上から軽く炒ったクミンパウダーとチリパウダーを散らしてあります。


  004_convert_20110830073118.jpg
チキンカレー。今回でレシピが完成した!!と思う(笑)。
…そのうち発表します。

いつもは骨付き肉を使ってますが、骨なしもも肉も入れてみました。
煮込み時間が長いので、もも肉はボロボロになってしまった…。やはり煮込み時間が長い場合は骨付き肉のみにするべきだ(笑)。

まぁ、どこをすくっても肉が取れるので、幸せと言えば幸せでした(笑)。

ヨーグルトに漬け込んで柔らかくしてある肉は、簡単に骨から外れるので、食べにくさを心配する必要はなかった。ハルクママはいつも物事を難しく考えてしまう傾向があるのが弱点。


  005_convert_20110830073136.jpg
ジャガイモと挽肉のサモサもどきの揚げ春巻きと、タンドリーチキン

小麦粉練った皮で包んだ本物のサモサだと、食べ応えがありすぎるので、軽く春巻きの皮を使いました。
…本音は、手間を惜しんだだけ(笑)。皮作る自信もないし。

タンドリーチキン(オーブンで焼いてるから、本来ならチキンティッカと呼ぶべきですが)は、『B級的・大阪グルメ!ブログ』のこばやしさんレシピを参照しました。

マスタードオイルとアムチュールは持ってないので、オイルは省略してレモン汁倍量で代用。

これが、焼いてるうちからたまらなく美味しそうな香りが漂ってしまって、もう大変!!
実際、激(゚д゚)ウマー!! 

ありがとう、こばやしさん。感謝します☆


   001_convert_20110830073222.jpg
これ、サモサもどき春巻きの中身ね。

ジャガイモ(粉吹きイモにして適当につぶす)・挽肉・みじん切り玉ねぎ・みじん切りしし唐・軽く刻んだカシューナッツ・レーズンが入ってます。

フライパンで挽肉を炒めながらカレー粉を振って、他の材料を順に混ぜ炒めていきます。ジャガイモは最後ね。
味見しながら、カレー粉を足していきます。
塩と胡椒で味を調整。

ジャガイモ2個で、春巻きは7個出来た。

ハルクママは、最初の油にクミンシードを入れて弾けさせたよ。あと、コリアンダーパウダー・ターメリック・チリパウダーも加えてあります。

…わざわざ発表するほどのレシピでもないが(レシピになってないし…)、Y子に頼まれたから書いておきます。伝言板かよ!!


  008_convert_20110830073155.jpg
全体像。ナンは市販品。

砂肝のコンフィ入りサラダもあるよ。
オリーブオイル(ニンニクの香りを移しておいた)で炒めたアンチョビ・白ワインビネガー・すりおろし玉ねぎ・砂糖・塩・胡椒・ナンプラー・すりつぶした三つ葉)で作った、緑色にネトネトと輝く、なんともドロドロと不気味なドレッシングがかかっています。


夕方になり、F君もT子もY子宅に到着。
調理も無事終わり、そろったところで食らいます。

乾杯の音頭を頼まれ、「今宵は『ハルクママのカレーを食べて褒めたたえる会』にようこそ!! ありがとう皆さん! 乾杯☆」と、文句言ったらコロすぞとばかりに脅しをきかせたところで会は始まりました。

「美味しい♪」「美味しい♪♪」「美味しい♪♪♪」と、皆パクパク!! 心臓じゃないよ、お口がパクパクね。

脅しがきいたのかと思ったら、どうやら本気で喜んでくれてる様子。あ~、良かった。 


この会が発案されてから、しばらくの間テンション高く試作を続けていたハルクママ。

しかし、いざ日程が決まってみたら、「せっかくだから、カレーは2種類作ろう! カレーだけじゃ寂しいから、サイドメニューも用意しよう! 前日に仕込んでおくのはアレとコレと…、美味しいの作ってやるわよ~っ!!」と、日々段取りを楽しみながらも、ダークサイドでは「何カレー作ればいいんだろ…。初訪問宅で料理なんてしたことないもんな…。人様にご飯作ること自体、経験ないし…。何よりも皆の口に合わなかったらどうしよう…。」と、半ば憂鬱な時間を過ごしておりました。

前日の仕込み中も、そのプレッシャーに耐えられず、足りない材料の仕入れの帰りに…一杯…どころか4杯も…ひっかけに…寄って…しまいました…。
3日間の休肝を宣言していたにも関わらず…(でも、その前の2日は休肝した)。

当日、山ほどの材料とスパイス類を抱え(自宅を出た途端、これからの徒歩時間の長さに気づき、あまりの暑さと重さにくじけそうになった)、電車を乗り継ぎY子宅に着いたと思ったら、心臓のパクパクが始まりました。
Y子と和やかに会話を続けながらも調理を進めれば進めるほど、緊張によるパクパク感は増していきます。

カレー2種類を煮込んでる最中の小休止時間、Y子に今の心境を告白すると、「あのね~、人っていう字を3回手の平に書いて飲みこむと、治まるらしいよ」と、なんともトンチンカンすぎるアドバイスが返ってきたよ。おいおい…。

まぁ確かに、舞台前の役者気分ではあるけどさ。
「台詞(この場合、料理の段取り)を間違えないかしら? 観客(私を除く、会員3名)に喜んでもらえるかしら?」みたいな感じね。

…人の字飲みこんで緊張が治まったところで、カレーの味は変わらんけどな。もう煮込んじまってるから、後戻り出来ないんだよ!!
それから、残りのメニューも下ごしらえ済みで、あとは焼いたり揚げたりするだけなんだから、手の加えようがないのo(`ω´*)o!!


チキンカレーもゴーヤカレーも評判良く、鶏肉がかぶるのにも関わらず、タンドリーチキンの味に感動してもらい、要するに今日のメニューは殆ど所謂『カレー味』にも関わらず、サモサもどきの春巻きに新境地を発見してくれた様子に、ハルクママは心の底から感激☆


楽しい集まりでした。またやることに決定します(`・ω・´)ゞ。
また来いよ、おまいら。

さて、ハルクママの試作の日々、第2章の幕開けです!! 
これを見てくれている皆々様(…そんなにたくさんおらん)、応援よろしくしてちょーだい



        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




