ナンプラーを使った焼き飯ですよ!! 

カオ:ご飯(米)・食べるなどの意味
パット:炒めるの意味

今回は鶏肉(ガイ)を使ったから、カオ・パット・ガイね。
エビ(クン)だったら、カオ・パット・クン。

     014_convert_20110628094540.jpg これはなんでしょう?
さて、ちょっと面白いものを仕入れてきましたよ。なんだか分かる?

     017_convert_20110628094605.jpg えびせんべいの素だよ
227gで100円でした。もっと大きい箱でも売ってるけど、これで充分じゃ。

中華食材売ってるとこか、エスニック食材売ってるところで手に入ります。

名古屋ではおなじみ、業務用スーパー アミカでも売ってると思うが、デカいサイズしかないかもしれん。
ハルクママは、近所の中華食材屋(名前知らんけど、多分味も素っ気もない店名)で、日本語があんまり分かってない店員相手に、難儀しながら購入しました。

     020_convert_20110628094628.jpg 油で揚げるとぶわっと膨らむ
175~180度の油で揚げます。たくさんは必要ありませんが、高温でないと膨らまないので、まずは一枚放り込んで様子を見ましょう。

     022_convert_20110628094654.jpg ほら、軽くて美味しいえびせんべい
ぶわっと膨らんだら、出来上がり。塩が控えめなので、料理の付け合せにぴったり。
インドネシア料理のナシ・ゴレン(辛い焼き飯)なんかにも、添えられてるんじゃない?

       027_convert_20110628094716.jpg
ご飯をすくって一緒に食べても美味しいよ。


 <カオ・パット 二人分>

  温かいご飯  2膳分

  卵(溶いておく) 1~2個

  鶏むね肉  半枚 (適当な大きさに切り、少量のナンプラーに漬けておく)

  ピーマン(角切り)  2個

  ネギ  適量 (わけぎか万能ねぎの類の細いネギの方が、タイっぽい)

  茄子(角切り) 半分  (塩を振ってしばらく置き、水気をしぼっておく)

  ナンプラー 大さじ1 ・ 砂糖 小さじ1 ・ 酒 小さじ2 (混ぜておく)

  塩・胡椒  適量


フライパンで油を熱し(えびせんべいを揚げた油を使う)、鶏肉を炒める。

ピーマン・ネギ・茄子を加えて、塩・胡椒をして炒める。茄子は塩もみしてあるので、余分な油を吸わなくなってます。

火が通ったら、具をいったん取り出しておき、フライパンを拭いて綺麗にしておく。


新たにフライパンで油を熱し(えびせんべいを揚げた油を使う)、卵を流し入れる。

卵に火が通る前にご飯を入れ、お玉でほぐしながら、大きくかき混ぜて炒める。

パラパラになったら具を戻し入れ、ナンプラー・砂糖・酒を振りかけて混ぜる。
無理に鍋肌から入れなくてもいいです。
混ぜるより先に蒸発してしまって、上手くいかないことが多いから(;^ω^)。

味見して、足りなければ塩・胡椒を足します。

えびせんべいを添えて、皿に盛ります。


エスニックな香りが苦手なオヤカタ様に合わせて、ちょっとマイルドになってます。
ナンプラーに気が付かなかったくらいですから、ごくごく普通の焼き飯になってますよ(;・∀・)。
パクチー(香菜:コリアンダーの葉)も入れてません。

タイで食べてたカオ・パットは、もっとナンプラーの香りがプンプンしました。つ~か、町中ナンプラー臭だったよ、私の泊まってた安宿街は(笑)。
塩を使わず、もっとたくさんナンプラーを使ってるのかな? 色ももっと茶色だったし。

あ、茄子は私が勝手に入れました。半分余ってたからさ(笑)。先に書いてある通り、塩もみしておくと調理が楽ですよ。

具は、お好みでなんでも入れてちょーだい。決まりなんてありませんよ。
ハルクママは(頭のネジが)ユルいので、ナンプラーを使ってあれば、カオ・パットと認めます(笑)。

もやし・キャベツも入れたかったけど、オヤカタ様は「もやしはラーメン、キャベツは焼きそば」しか認めない人なので、やめときました。


えびせんべいの素も、もしお店で見かけたら買ってみてください。こういうものがあると、食卓がまた楽しくなるよね





             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




