          DSC07409_convert_20110430094940.jpg 昨日買ったスパイス
本当はもっと買ったけど、撮りきらん。マンゴージュースをおまけにくれた。今朝飲んじまった。
金山駅近くの『ザファル ハラルフード(052-889-6843 10:00~23:00 基本的に無休)』です。スパイスの他にも、豆・缶詰・冷凍食品もたくさんあります。音楽CDなどもたくさんあります。
分からないことは、親切に教えてくれます。ここで買ったらスーパーで買えん、高いから。

        DSC07414_edited_convert_20110430095005.jpg 食べた
     ジャガイモ入りキーマカレー
キーマ(挽肉)は、牛豚の合い挽肉を使いました。あんまり普段から鶏や羊の挽肉なんて、冷蔵庫に入ってないのよ、うちは。

    ※材料 3~4人分※

  挽肉 300g
  玉ねぎ 100g(中 2分の1~4分の3個くらい)
  トマト  200g(小 3個くらい)
  じゃがいも 200g(2個)
  にんにく  30g(5~6片)
  しょうが  50g(1かたまり弱)
  バター  30g
  水    700~800㏄

  パプリカ  大さじ1
  ターメリック 小さじ2
  チリペッパー 小さじ2分の1~(好みの辛さ)
  塩  小さじ2

  ガラムマサラ 小さじ1

1. にんにく・しょうがは細かいみじん切り

2. 玉ねぎ・トマトもみじん切り

3. バターでにんにく・しょうがを炒める。炒めすぎると焦げるので、油が回ったくらいで玉ねぎを加え、透明になるまで炒める。

4. トマトを入れ、少し水分が飛んできて軽く粘りがでてくるまで炒める。

5. ガラムマサラ以外のスパイスと塩を入れて2分ほど炒める。しっかり火は通すけど、焦げないようにしたいので、火は少し弱めにしておく。

6. じゃがいも入れて、ひと混ぜする。

7. 水を加えていく。火を強め、その都度沸騰させながら、200㏄くらいずつ入れると、粉っぽさが無くなるらしい。

8. ガラムマサラを入れ、30分煮込む。火は中弱火くらいで、常に沸騰させた状態にしておく。水が足りなくなったら少し足して、火加減も調整する。

こんな感じで作りました。結構マイルド。もっと辛くても良かった。ガラムマサラによって、味や辛さも変わってくると思います。
S&Bのは辛い(「辛味スパイス」って書いてあるくらいなんだから、辛めに作っているんだろう…)。今回、違うの使ったから辛味が足りなかった。

これは、横浜にある有名なカレー屋さんのレシピです。芸能人に人気らしい。

美味しゅうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン


          DSC07381_convert_20110430095053.jpg がに股
普段は前足を揃えて座るが、たまに行儀が悪くなる。ネコの立ちかたに行儀がいいとか悪いとかあるのかどうかは知らないけどさ(笑)。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
人気ブログランキングへ

