12月1日(土)、名古屋市中生涯学習センターにて開催された、【みんなで南インド料理を作って食べる会『グルテシvol.11』】に参加してきたよ(o`Θ´)ノ オイッス!!

今回は、ハルクママの飲み友達の『チャシャネコ君』(職業:旅人 世を忍ぶ仮の姿&男のたしなみとして、ビジネスマンもしています)も一緒なのよ♪


   002_convert_20121203101358.jpg
相変わらずすごい量の食材&スパイスだ~!!

お買い物先は、ハルクママ家も御用達、毎度おなじみサノヤとイトウ(笑)。

…買い物から参加すると申し込んだくせに遅刻して、調理から参加したハルクママ。どうもスミマセン(;´Д`)。


因みに、『食材が足りん!!』と追加でお使いに行くチャシャネコ君にハルクママの自転車を貸したら、オヤカタ様がサノヤで偶然出くわしたらしい(笑)。

「同じ自転車なんて珍しいなぁ~」と思っていたら、独特のライトの付け方ゆえに、「ウチの自転車やんけ~!!」と気づいたんだってさΣ(´∀`;)。

夜になって帰宅した途端、「アンタ昼間、男の子に自転車貸したでしょ?」だなんて言われちゃったがね!!(笑)

…近所すぎるのも考えものだな、おい(;´Д`)。


   003_convert_20121203101501.jpg
これはカレーリーフの葉。

ハルクママも過去、栽培を試みたが見事に枯らしてまったわよ(´Д⊂ヽ。

テンパリング(スパイス炒めて油に香りを移すこと)をする時に加えると、何とも好い香りが漂います。

南インド料理では、そこらへんに自生しているメジャーな食材。北では普通使わないし、寒いので多分育たない。


   011_convert_20121203101537.jpg
ひよこ豆がゴロゴロ。




今回のメイン料理は、グルテシ初の『ビリヤニ』だ!!

   005_convert_20121203101517.jpg
準備段階のフライドオニオン。いい色になっとる。

カレーピラフとかカレー炒飯と紹介されたりするけど、インディカ米で作ろうとすると、ものすごく手間がかかるものなので、前以って予約しないと食べられないお店がほとんどです。

…ハルクママも、食べるの初めて!! 楽しみだわ~ん♪


   021_convert_20121203101600.jpg
米炊いて、フライドオニオンや具(チキンやマトンなど)とスパイス類を鍋にセットしたら、小麦粉を練ったもので目張りをして蓋して蒸らす……ってことで良いんですかね!?(笑)

牛乳で溶いたサフランを、ちょいちょい掛けまわしたりもするのよ。


   022_convert_20121203101620.jpg
蒸し上がりの判断は、香りと加熱された小麦粉の固さ!! 知識と熟練技が必要だな。

京都から参加の『アレックス君』が担当しました。

大学でもカレー部に所属しているそうです。すげ~!


   027_convert_20121203101640.jpg
ビリヤニを各テーブルに配膳する準備。

…アップで写真撮るの忘れた(;´∀`)。


   030_convert_20121203101658.jpg
調理台の上の鏡をパチリ。

こんな風にズラッと料理が並びます。

予定してた18品に加え、余った食材を使って即席料理も2~3品あったはず。

ハルクママも、カレーマイスター『ういろうさん』の指導の元、1品手がけました。


   033_convert_20121203101718.jpg
見本のターリー。…素敵(´∀`*)ポッ♪


ど素人のハルクママでも分かるほど、グルテシのクオリティーは上がってきてます(←偉そう?)。

…お世辞抜きで、全部旨かった!! 塩加減や水加減がバッチリ決まった感じ!

そんでもってビリヤニも美味しい~。…これ作れるようになったら嬉しいだろうな~。

今度、仲良しのインド料理屋(大須301にある『スパイス エクスプレス』)でも頼んでみようっと!!


グルテシでこれまでハルクママが担当した料理では、水が多すぎて煮詰めてる間に野菜が煮崩れちゃったり、塩が多すぎてキツかったりしたことあるのよね。

それはオマエが悪いんだろうって? いや、レシピ通りに料理しても、そういうことってあるのよ実際。

今回は、ところどころの決め所が理解できるようになってきたのか、「あぁどうしましょう((((;゚Д゚))))!」とオロオロアワアワすることなく完成させることが出来ました。えっへん。


めかじきのカレーとビリヤニを除いては、全て野菜の料理です。お肉もいいけど野菜もね(・ω<) テヘペロ!

スパイスの香りと優しい塩加減で、20品ほどの料理でも、飽きることなく食べ尽くせます。


最初は単品で味わっておいて、だんだん混ぜ合わせていき、自分のオリジナルの味を探すのも、南インド料理の楽しみの一つだよ。


主催者の『てっしーさん』はじめ、皆さんありがとうございました!! また遊んでね♪


チャシャネコ君のグルテシ報告のブログ記事はこちら。黒い服でメガネをかけたデコッパチが、ハルクママ(/ω\)イヤン。


作った料理の詳しい説明は、てっしーさんのブログにあります。こちらも見てね!!




   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています










9月29日(土)、名古屋市中生涯学習センターにて、南インド料理を作って食べる会【 グルテシvol.10 】が開催されましたよ!!

…もう一週間経ったのね。

今回ハルクママは、買い物~調理~食事のフルコースで参加してきたよ。
…家から5分で会場に着くんだから、買い物くらいしなくちゃね(笑)。

毎度おなじみ大須のサノヤとイトウで買い物し、調理スタート!!

003_convert_20121006111535.jpg 008_convert_20121006111647.jpg
野菜に塩してみたり、炒めてみたり…。


007_convert_20121006111625.jpg 006_convert_20121006111608.jpg
005_convert_20121006111550.jpg 001_convert_20121006111449.jpg
テンパリング(油にスパイスの香りをつけること)してみたり、ぐつぐつ煮たり…。


009_convert_20121006111702.jpg 010_convert_20121006111717.jpg
蒸したり揚げたり…。

蒸してるのは、イドゥリという料理。初登場!

揚げてるのは、毎度おなじみパパドとワダ。


012_convert_20121006111735.jpg
今回は、魚(サゴシ)もいるよ。


  013_convert_20121006111753.jpg
完成~♪

別皿にあるのは、デザートのキャロットハルワ。

すりおろしたニンジンをじっくり炒めて、コンデンスミルクで甘味をつけたもの。
カルダモンの香りが素敵。


詳しい説明は、主催者てっしーさんのブログで見てね。


あっちでチョロチョロ、こっちでチョロチョロしてるだけであんまり役に立ってないハルクママだけど、いっぱい楽しんできた(笑)。

今回は、全体的に食べやすくて味のバランスがすごく良かった(;゚∀゚)=3。


…ハルクママが担当したアヴィヤル(かぼちゃ・さつまいも・いんげんのヨーグルトカレー)は、水の分量が多すぎたので煮詰めることになり、結果かぼちゃが煮崩れてポタージュみたいになってしまった(;´Д`)。





     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




8月4日(土)、名古屋市中生涯学習センターにて開催された【グルテシvol.9】に参加してきましたよ!!

近所なので自転車(名古屋弁ではケッタ:しかし今ではあまり聞かない)漕いで行ったわよ。

   003_convert_20120804105846.jpg
相変わらず凄い食品とスパイスの量!!


   004_convert_20120804105928.jpg
テンパリング(スパイス類を油で炒め、香りを移すこと)の最中。


   006_convert_20120804105945.jpg
ぐつぐつ煮てるのは、ナスとオクラのコロンブ。

ホールトマトを使った酸味の効いたカレーで、濃厚だった。


   008_convert_20120804110002.jpg
混ぜてるのは、ポークビンダルー。

インドのゴア地方で有名な、豚肉の酢をきかせた酢っぱ辛いカレー。

キリスト教徒が多い地域だから、牛も豚も食べるのよ。


インド人は、牛は宗教上の理由で食べられないけど、豚肉も『汚いから』って言って案外食わん。

ゴアはヒッピーの聖地でもあるので、世界中から落ちこぼれ`;・(゚ε゚ )ブッ!!みたいのが集まる地域でもあったのよ。

…はい、行きましたよ、ハルクママもはるか昔に(笑)。


   011_convert_20120804110023.jpg
出来上がったものの一部。

今回、『ワダ』がものすごく美味しかった!!
ふんわり柔らかくて、パサつきなしで。

真ん中に写ってる、穴の開いたドーナッツみたいなヤツね。

豆とスパイスで作った揚げドーナッツなのよ。

右に写ってるのは、ヨーグルトと野菜(キュウリ・玉ねぎ・トマト)とテンパリングしたスパイスを塩で味付けした『パチャディ』。

ヨーグルトサラダね。

塩+ヨーグルトは、甘いヨーグルトに慣れた我々にとっては、最初は「え~!?」となる組み合わせだけど、これが結構旨いのよ。


   012_convert_20120804110039.jpg

   014_convert_20120804110054.jpg
出来上がり~♪

詳しい説明は、てっしーさんのブログ『あふれでるカレー臭』で見てください。


今回も、まるで役に立たなかったハルクママ。

ヘラヘラしとるだけだった(笑)。


あ、そうだ、一つだけ役に立ったわ!

スパイスが足りないかもしれんと言うことで、勝手知ったるスーパーアミカに自転車漕いで買い物に行ってきたもん!!




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


2011年12月3日(土) 名古屋市北生涯学習センターにて開催された【グルテシvol.7】に参加してきましたよ!!


     002_convert_20111205101926.jpg
相変わらずすごい量。

ココナッツがたっぷり♪


     007_convert_20111205101955.jpg
マメなことやってる班がある。
でも、1班で4種類くらい作ったりするので、重要かもしれない。
何のために用意したものなのかが分からなくなるんだよね、途中で(笑)。


     009_convert_20111205102025.jpg
これは、ラッサムかな?

ザルで漉してるのはタマリンドペーストです。


     011_convert_20111205102044.jpg
かぼちゃだねェ…。


     015_convert_20111205102123.jpg
ミックスベジタブルチャパディ(ヨーグルトサラダ)だね。


     012_convert_20111205102104.jpg
タピオカを牛乳で煮ています。

カルダモンパウダーを効かせてます。

砂糖(てんさい糖)の量が足りず、甘くならなかったので悩んでいたら、ヨーグルトの付属の砂糖を発見したのでブチ込んだ。
途端に甘くなった(笑)。


     019_convert_20111205102227.jpg
エビをココナッツミルクとココナッツクリームで煮ています。

魚介類は、食べる直前に煮るよ。


     018_convert_20111205102207.jpg
茄子のティーヤル。

茶色いのは、ココナッツパウダー(粗挽き)を炒めたもの。
白かったのに、ここまで茶色くするんだねΣ(´∀`;)。


     016_convert_20111205102144.jpg
チキンペッパーフライ。

胡椒の香りがすごい!! 


     023-crop_convert_20111205102305.jpg
配膳の用意も整いました。


     028_convert_20111205102328.jpg
盛り付け例。

素敵♪

銀のお盆(ターリー)の上の小皿(カトゥリ)は、左から順に・・・

・サンバル(タマリンドと煮崩した豆をベースにした野菜カレー)

・ラッサム(スープカレー)

・オーラン(豆とココナツミルクの野菜カレー)

・プローンモーリー(海老のココナツミルクシチュー)

・アヴィヤル(ヨーグルトとグリーンマサラの野菜カレー)


ターリーの真ん中はトマトライスと普通のライス(ジャスミンライス使用)


ターリーの手前は左から

・チキンペッパーフライ(胡椒を利かした汁なしカレーに鶏肉を合わせたもの)

・ウップマ(セモリナ粉の練り物)

・ティーヤル(ローストココナツとタマリンドペーストのカレー)

・ポリヤル(野菜のスパイス炒め)



ターリーの右の湯のみの中にはパチャディ(ヨーグルトとスパイスで和えたサラダ)


右奥の皿は、奥から順に

・パパダム(豆粉の薄いスナック 市販品)

・ワダ(煮豆を挽いたものを揚げたスパイス入りドーナッツ キャベツと玉ねぎも入ってます)

・ココナツチャトニ(左) ナスのチャトニ(右)

奥のカップに入っているものはタピオカパヤサム(少しバミセリという極細パスタも入れてます)


食いすぎた(笑)。
会を重ねるごとに旨くなっとるのだ(`・ω・´)ゞ。


てっしーさんはじめ、みなさんありがとうございました。

またね~( ´Д`)ノ~。


 ☆こっちも見てね☆
  グルテシvol.4 報告   
  グルテシvol.5 報告   
  グルテシvol.6 報告   


          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


10月1日(土) 名古屋市東区生涯学習センターにて、みんなで南インド料理を作って食べる会【グルテシvol.6】が開催されたので、ハルクママも参加してきたよ!!

何を作ったか、詳しくはてっしーさんのブログにて☆

   002_convert_20111006122710.jpg003_convert_20111006122735.jpg
いっぱい用意されてます。てっしーさん、用意が大変だなぁ。

   006_convert_20111006122759.jpg007_convert_20111006122824.jpg
テンパリング(油にスパイスの香りを移すこと)して、鍋にジュワッ!!と入れる。

   013_convert_20111006122858.jpg019_convert_20111006122915.jpg
左はブロッコリーとひよこ豆。

右はウップマ。

    024_convert_20111006122948.jpg
ハルクママが食べたもの(当然、全種類制覇)。

おかわりもする。
余ってたものを、土産にまでする始末。


以前にも作った料理が多かったけど、味がこなれてきたというか、深みが出てきてるような気がします。

チキンカレーは、骨付きぶつ切り肉+新玉ねぎじゃない玉ねぎ使用だったためか、出来上がりの色まで違いました。


ハルクママの班が作ったのは、ミックスベジタブルライタ(ヨーグルトサラダ)・さつまいもと豆のカレー・冬瓜のヨーグルトカレー・ブロッコリーとひよこ豆の温サラダだよ~。

どうせなら作ったことのないものを作らせて欲しいと我がままを言ったのだ(笑)。

テンパリングに使う豆の種類などが分からなくて、しょっちゅう人に聞いてまわりながら用意するハルクママ。実に迷惑極まりない(;・∀・)。

しかし、途中から常連うるち もさんにお菓子などをもらって食べながら、けっこう余裕で作ります。


レシピを見ながら作っているとはいえ、美味しく出来上がると、自分の腕が上がったような錯覚に陥りますな(笑)。

いや、きっと上がっているぞ!!…と信じよう。





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます






