先週土曜日のハルクママのお昼ご飯。

ひたすらダラダラしてても腹は減る。しかしわざわざ料理する気力は無しときたもんだ。


そうだ、いいものがあったんだ(・∀・)イイ!!

   001_convert_20121226043857.jpg
どど~ん!!と『とりめし』。デカい(;・∀・)。


……誕生日プレゼントとして、ナイスな友人からもらったものでありまする(^Д^)ギャハ。アンガトね~♪


まずは20分湯がかねばならん。

時間か来たら火傷防止にミトンをはめ、フライ返しを使って熱湯の中から取り出すという、大げさな作業を行います(笑)。


キコキコキコ……、缶切りなんて久しぶりに使ったわ。

たまにはいいわね。プルトップなんて無かった子供の頃を思い出して。

あの頃はアホで純情だったわ…。アホは今でも変わらんけど、ずいぶん汚れてきた気がするわね、色んな意味で(;´Д`)。



さてと、手を切らないように気を付けながらフタを開けるよ。

酒呑んでないと手が震えちゃうからヾ(゚Д゚ )ォィォィ、ここは要注意よハルクママ!


   003_convert_20121226043947.jpg
うおぉぉぉ~っ!!! ホントにとりめしだ~!

丼みたいになってんのかと思ってたけど、炊き込みご飯系だったのね。

米もいい色に炊けてるじゃん。


量は茶碗2杯分くらい?

鶏もしっかり入ってるし、食べ応え抜群。

匂いも良し。レトルト臭無し。いいな、缶詰って。


お、おいちい…(゚д゚)ウマー。味もしっかりついて濃厚よ♫〜(˘❥˘ )。

フタについたご飯もちゃんと食べたわ(/ω\)イヤン。米粒は残したくないのよ、育ちがいいから(笑)。



これだけで満腹じゃ。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


ハルクママの『すきやき』は関西風…だと思う。

牛肉に直接砂糖を振って焼いて一旦食べて(味を良くするため)、あらためて肉と砂糖、それから野菜を入れて、酒(と水を少し)をジュワッと掛けまわして醤油も掛ける。

かなりテキトーだけどさ。


   001_convert_20121221105730.jpg
まぁそんな感じで、牛丼用の肉を使っておかずを作ってみましたよ。

野菜は白菜・ねぎ・椎茸。




……しょぼっ(笑)。食べてみれば、甘辛くて美味しいんだけどね。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

今日で風邪引きとはおさらばできそうな予感のハルクママです、こんにちは。


一昨日、病院帰りのハルクママに、「おでんなら温めるだけだろ?」と買い物に出かけた、おでんの作り方を知らないオヤカタ様。

買い物の途中、サノヤから電話かけてきて、「前は売ってた『おでんセット』が無いよ!?」と大騒ぎしたオヤカタ様。

業務用スーパーアミカにも寄って、「カツオ出汁パックって、すごく大きいのしかないけどいいの?」と電話先でパニックになったオヤカタ様。


……ありがたすぎて、くらくらするわ(#・∀・)ムカッ!! 



「とにかくチクワのそばに置いてある練り物色々買ってこい!!」と提案し、「売ってる牛筋はショボイから、代わりに牛の薄切り買ってこい!!」と懇願し、「前みたいに蒟蒻5枚も買ってくんな!!」と泣き脅した結果がこちらの具材。

   005_convert_20121219060956.jpg
セットとは明らかに異なる立派な練り物たち・筋肉バカが欲しがる鶏ささみ串・牛肉薄切り串・適量2枚買ってきた蒟蒻・家にあった大根と玉子。


鶏ささみと牛肉は、ちまちま串に刺した。


牛肉には砂糖で下味つけたほうが良かった気がする…が、そんな余裕は無かったので致し方ない。


大根は切って皮剥いただけ。面取り無し。


蒟蒻をアク抜きしてたら「臭い」と言われたので、電子レンジの中にしまっておいたら鍋に入れ忘れ、朝慌てて放り込んだ(;´Д`)。


練り物以外は一晩バスタオルで保温調理し、朝になってから練り物入れて小一時間ほどコトコト煮込む。

味が足りんような気がしたので、ここで削り節を使って追いガツオしてやったよ!!

…少しだけでも削り節を使うと、グッと風味が良くなるのよね。今は鼻が利かないから分からんけど(笑)。


夕方は、お餅も入れてみた。一足早い雑煮やね。



今朝は蒟蒻しか残ってない(;´∀`)。

『温めるだけ』ってったって、作るのも温めるのもハルクママだし、一日しか持たないじゃんo(`ω´*)o!!





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

2012.12.18 玉子雑炊
風邪引いても腹はそれなりに減るし、同じ家にもう一人いるしでやっぱり作らねばならん。

…難儀だわ~(;´Д`)。


昨日の夕飯。
   012_convert_20121218062526.jpg
胃腸の動きがノロいので、消化の良さげな雑炊にする。

大根・白菜・もやし・挽肉・大根の葉が具で、玉子でとじる。


汁多すぎた(;´∀`)。ハルクママは、もっともったりしてる雑炊の方が好き。

でなければ、汁たっぷりでかき玉子にするやつ。この場合、具は要らん。



……中途半端な風邪だからか、料理までどっちつかずのバッタもんくさくなってまったがね。


今日はおでんです。

買い物に行けるまでに復活したオヤカタ様が、練り物色々買ってきたから。

だから昨夜、大根下茹でしたり蒟蒻アク抜きしたり茹で卵作ったり出汁ひいたり色々やって、仕込んでおきました。



…料理せんヤツって、単に材料ザクッと切ってグツッと煮れば出来上がると思ってんだよな、きっとo(`ω´*)o!!



早めに病院行ったおかげで、悪化せずに済みそうなことだけが救い(;・∀・)。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています






風邪引きました(;´Д`)。うつされたのじゃo(`ω´*)o!!

何で!? いつも通りにどっから見ても仲悪く、なるべく近寄らずにいたのに!!(笑)


まだまだ調子が悪く、寝くたばって買い物できないオヤカタ様の代わりに、昨日の時点ではまだ元気だったハルクママがサノヤに行った。

サノヤで買ったものを袋に詰めていると、幼稚園児の時から知っているパタリロ似のガキ一家とばったり会った。

最近見かけないと思ったら、引っ越したらしい。

ガキは相変わらず背も伸びず、コロコロとふくよかしかったが、声変わりして若干不愛想になり、どうやら思春期(゚∀゚)キタコレ!!到来らしい。

ママは前と同じだったが、…パパは変わっていた。人生色々、バッチ来い!!(笑)



…買ってきた白モツ煮込もう。前はトマト煮だったけど、今回はスタンダードな味噌味で。


   001_convert_20121217153201.jpg
白モツは、もう一度水から煮こぼし、その間に大根も下茹でする。

モツと大根を、カツオ出汁・鶏がらスープの素・赤味噌・白味噌(赤の3分の1くらいの量)・麺つゆ・砂糖・酒・みりんで煮込む。


   007_convert_20121217153306.jpg
白モツのアップ。

美味しそうと思うか気持ち悪いと感じてしまうかは、アナタ次第よ♫〜(˘❥˘ )。


   006_convert_20121217153250.jpg
嫌いだと言う人は殆どいないはず大根のアップ。

中まで味噌が染み染みなのよ、うふ♪  関西弁で言うと、「しゅんでる」?


今日の朝ご飯でした。

これ作って食べてから、病院行って薬もらってきましたよ。

昨日から歯茎も少し腫れていたけど(←弱ると腫れる)、抗生剤もあるのでそのうち治ることでしょう。


早よ治さにゃ…。クリスマスと正月が待ってるぞい!!




…クリスマスとは関係持ったことないけどな(;´∀`)。











   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています





