豆腐が3丁もあるよ…。

レタス⇒かぼちゃ⇒ニラに続いて今度は豆腐かよo(`ω´*)o!!

全くもって懲りないオトコ! それがオヤカタ様だ!!

何なの、その癖!? もしかして病んでる?(笑)


しかし、一緒に鶏の挽肉も買ってきてあったので、これを使って麻婆豆腐にするよ。

…まだ残ってるニラも消費できるしな(笑)。


【少なめの鶏挽肉・シメジを細かく刻んだもの・エノキダケを短めに切ったもの】が、豚ひき肉の代わりだよ。
   001_convert_20121110050909.jpg
絹ごし豆腐なので、水溶き片栗粉を加えた後は、両手で素早く鍋ごとぐるぐる回し、「よっ」とかけ声を上げながら具材を上下にかえすことを繰り返す。

火を弱めてから入れるので、何とかダマにならずに済み、豆腐もそれほど崩れない。

豆腐は予め熱湯で茹でて、煮崩れにくくしてあるけどね。



具は、豆腐・鶏挽肉・シメジ・エノキダケ・ニラ・ネギ。
   006_convert_20121110050956.jpg
味付けは、豆板醤・甜麺醤・花椒醤・豆豉(トウチ)・砂糖・醤油・酒・鶏がらスープ(の素)・胡椒。

下処理して冷凍してある山椒の実も、刻んで入れた。

仕上げにラー油とごま油を垂らしてあるよ。



はいはい~、今日のお昼(←時間的には朝だが、2度目の食事なので)はダイエット用麻婆豆腐よ~♪

   (もぐもぐもぐもぐ…)「これ、ダイエットになってるの?」

ん~…、鶏挽肉ちょぴっとだし、キノコでかさ増ししてるし、辛いものは脂肪を燃やすって言うから、ダイエット向きかなぁ~?って思ったから言っただけ。

   「量、多くない?」

うん、多いよね。
だから、完食しないでハルクママの分を残せばいいと思うの。毎度毎度言ってるじゃん。

   「もういいよ。食べられるから」


よそで残すのはみっともないけど、家では残すことも覚えないとダイエット出来んよ?

…ここに、ちょうどいい処理班がいることなんだしさ~。




全然関係ないけど、冷え切った関係の夫婦の見分け方(?)は、『相手の残り物が食べられるかどうか』らしい(笑)。

でもハルクママの場合、誰相手でも平気なところがあるからなぁ…。あんまり当てはまらんな。

せいぜいオヤカタ様のことを生理的に嫌ってはいないという判断程度。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハ。


因みにオヤカタ様の場合、分けっこして食べる際には自分から先に食べようとする。

いつ何時であろうが、ハルクママの残り物は絶対口にしない。 

あっそう、そういうことね(笑)。


そういえばこの間、珍しく買ってきたコーンタイプのアイスクリームを、「これ食べきれんから半分食べて」と渡してきたが、縦半分真っ二つにかじってあった(;´Д`)。

普通クリーム部分を半分、コーンを少しかじったあたりで渡すもんじゃないのか!?



あなたなら、コーン下の尖がった部分まで、綺麗に半分無くなったアイスクリームの残骸を渡された時、どう対処します?(笑)


とうもろこしだって、縦半分で分けないと思うの…(´・ω・`)。






   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

  





冷蔵庫にレタスが3玉あったとさ。

冷蔵庫の中身はおろか、自分が毎回何を買っているのかも分かってない人が買い物に行くと、そんなもんです。

…気を使って色々買ってきたつもりみたいだけど、毎回同じモノ持って帰ってくるんです(笑)。


1玉は、ハルクママが生でバリバリ食べた。
小腹が減ると、こういうことするの。悪食だから。

2玉目に手をかけよう。
てっとり早く、レタス炒飯だ!! 外側の固い葉は、そのうちスープにするから保存中。

具を考えるのも面倒くさく、これまた毎回買ってきている挽肉を相棒にする。


1.挽肉をポロポロになるまで炒め、オイスターソース・酒・醤油で味付けし、いったん取りだしておく

2.卵を溶きほぐし、強火の中華鍋に一気に入れてかき回し、半熟になったら温かいご飯を投入する

3.ご飯と卵をほぐしながら炒め、塩胡椒と鶏がらスープの素で味付けし、香りづけに醤油と酒を混ぜたものを鍋肌から回し入れる

4.最後にレタスを加え、混ざったら出来上がり

  ※レタスは、氷水に取ってシャキッとさせてから、水気を拭いて手でちぎる



日曜の昼食は、挽肉レタスチャーハンよ。

   003_convert_20120917131633.jpg
今回の卵は具として使いたかったから、炒り卵にしたよ。

…手前に写ってるの、ちょっと大きいね(笑)。


ちょっと塩を多めに振ってしまったのが残念(;・∀・)。気をつけなくっちゃね。

それでもレタス炒飯は美味しいなぁ…。

炒飯って濃いけど、レタスを噛むたびに口の中がさっぱりするから食べやすくなるのよね。

どちらかと言うと重たい具の中に、このシャキシャキ感が入ると嬉しいし。


はぁ~…、これであと1,5玉になったわね。それくらいなら焦ることないわ。

……なんてホッとしてたのに、アンポンタンのオヤカタ様が、よりによって夕方またレタス買ってきやがった!!!


        アンタ、何で毎回レタス買ってくるのよ!?

     「え~…?だって何かと使えるだろレタスなんて…」

        例えば何よ!? 教えてちょ~だい、ハルクママに。

     「レタス炒飯とか…」


それ、今日の昼食べたから思いついただけじゃんo(`ω´*)o!! 

レタス炒飯作ってほしいとか言ったこともないくせに、ふざけんな(笑)。




      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

           レシピ本で欲しいものがいっぱいあります。
           あと、台所用品も。

           今パンやパイ作るのに使ってる麺棒、実はすりこ木です。 




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

バリそばが大好き~っ!!なハルクママです、こんにちは。

バリそば、知らん? 五目あんかけ焼きそばだけど、麺は焼かずに揚げてあるのよ。

全国的には『バリそば』って言わないのかい? もしかしたら揚げることすらあんまり無いの?

英語ならチャプスイ(chop suey)かな。
焼きだか揚げだかは知らんけど。

インドの屋台に毛の生えたような店で食べた American chop suey は、ケチャップ味だった。

Indian chop suey は、カレー味。

Chinese chop suey は、酢が思いっきりかかっていたけど、酢をかけるのは好きなので、美味しく食べた。

インドでは麺は揚げてあった。


ず~っと食べたかったのに、ここしばらくハルクママ家では中華料理屋に行ってないのでそろそろ我慢の限界!!ってなわけで、自分で作ってみた。

…中華屋どころか、滅多に外食しなくなってしまったのだが(;´Д`)。



    ≪ ハルクママ家 食の歴史 ≫

 オヤカタ・ハルクママ同居生活が始まる
         ↓
 オヤカタの生活スタイルに合わせ、ファミレス等での食事が続く
         ↓
 こんな食生活耐えられんとハルクママ切れる(第一次食卓戦争勃発)
         ↓
 「自分で作るより、ファミレス行くか菓子パンかじる方が安上がりだろう」論のオヤカタをハルクママが打ち破り、自炊生活が始まる
         ↓
 ハルクママの料理の腕の未熟さと、味の好みの不一致にて冷戦状態となる
         ↓
 行き詰ったハルクママが『たまには外食を』と言っても、すっかり内食に慣らされたオヤカタが嫌がるようになり双方切れる(第二次食卓戦争勃発)
         ↓
 ハルクママの料理の腕が少しばかり上がり、インドカレー仲間などもできたので料理が楽しくなってきた為、一見平和な日々が続くが、ハルクママの心の中は内紛状態となる
         ↓
 半年に一度程度、誘われて二人で外食するも、沢山食えれば良い的な不味い店ばかりチョイスされた上、会話もなくひたすら食うだけの食事の仕方にハルクママ切れる(第三次食卓戦争)
         ↓
 「もう一緒に食事に行かない!!友達とお喋りしながら美味しいものを楽しく食う道を選ぶ!」(ハルクママ宣言)
         ↓
 再び冷戦状態が続く中、家でも好きなものが食べたい!と、暗中模索の日々を過ごしつつ現在に至る



「ハルクママちゃん、ボク(ワタシ)と一緒に楽しくご飯食べようよъ(゚Д゚)!!」と誘ってくれる人を、常に募集しております。

特に「ハルクママちゃんは財布持ってこなくていいよ(o`Θ´)ノ !!」と言う人、大歓迎(笑)。




そんなハルクママ家のアホ歴史を振り返ってる間に、麺が揚がったよ。

   015_convert_20120915090759.jpg
生麺を揚げます。

茹で麺とか蒸し麺は、水分多いからダメだよ。

写真は2人前の麺。

軽く色づくまで揚げれば良いです。
余熱でも色が付くからね。

時間はそれほどかかりません。あっという間。

ハルクママは、テフロンが駄目になって使わなくなった小さいフライパンに、2センチくらい油を入れて揚げた。


麺は予め揚げておいて、食べる時間に八宝菜もどきを作って仕上げるよ。

   022_convert_20120915090920.jpg
八宝菜らしい具が殆ど無かった(´・ω・`)。

でも、大抵の野菜は美味しくなるよね、餡かけだと。
野菜嫌いなオヤカタ様でも、八宝菜もどきならもりもり食べる。

具は、豚肉・シーフードミックス(エビ・イカ・アサリ)・にんじん・キャベツ・しめじ・ブロッコリーの茎・かぼちゃです。
…ネギ切っておいたのに入れ忘れ。あと玉ねぎ無かった。

にんじん・ブロッコリー・かぼちゃは予め茹で、そのお湯でシーフードミックスを解凍。

味付けは、オイスターソース・砂糖・胡椒・醤油・鶏がらスープ。

酢をかけて食べました。


   019_convert_20120915090904.jpg
こっちは麺が餡でベショベショにならないよう、別盛りにしてみた。

麺は4~5つに分けて揚げ、重ねて盛れば、高さも出て格好がつく。


   018_convert_20120915090844.jpg
にんじんだらけじゃね~か(笑)。


油で揚げてるからカロリーは高くなってるはずだけど、口当たりが軽いので、すいすい食べられてしまう危険な食べ物だった…。

でも旨いんだよな~…。
麺を揚げるのには全くコツも要らないし、案外簡単だから、ヘビロテしそうで怖い((((;゚Д゚))))。



   「これさ~、餡がシャビシャビになっちゃうんだよ~。もっと固めに出来ないの?」

あ~、それね。固めに作ってるんだけど、直に大皿から食べてるでしょ?だからだよ。

知ってる!? 人間の唾液の中のアミラーゼって成分で、片栗粉のトロミは溶けちゃうの。

小皿に取り分けて食べるとマシになるよ。

また少しお利口さんになったわね、オヤカタ君。

……ホントかよ!?って顔してるわね。どうしてハルクママの言うことは信じられないのかしら?

あとでググっとけ!!




      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

         堅実に生きようと思い始めました(笑)。
         …人生狂うほどの話でも無いけどね。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


昨日の晩ごはん。

麻婆豆腐(挽肉多すぎ)。
   007_convert_20120907143300.jpg
味付けは、四川豆板醤・甜麺醤・赤味噌・オイスターソース・砂糖・醤油・花椒醤・鶏ガラスープ。

豆腐・挽肉・ネギに加え、冷凍してある実山椒もパラパラと…。


この間友達に連れて行ってもらったお店の麻婆豆腐に実山椒が入ってて美味しかったので真似てみた(笑)。





      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

     写真がちょっとばかし残念だったとダメ出しされたので、カメラが欲しい。
     普通のデジカメでいいです。一眼とか、よく分かりません。

     これから冬になると自然光が入らなくなるので、小さいライトもね。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



いよいよ冷蔵庫の中身が乏しくなってきた…。

体が不自由で料理作れないから買って来るなと言ってたけど、そろそろ復活してきたので買い物お願いします。

レトルト本気で飽きました(´Д⊂ヽ。


とりあえず冷凍庫に豚固まり肉があったので、焼き豚作ってちょっとつまもうかな…。

味付けは、超テキトー(笑)。


まずはフォークで全面に穴を開け、塩を振ってしばらく置き、水気を出す。

ペーパーで拭いたら、醤油:酒:カルピスウォーター:ウスターソース:オイスターソース:ケチャップ:白味噌=2:2:2:1:1:0,5:0,5を混ぜたものに常温で1時間漬け、予熱した魚焼きグリルで両面を8分ずつくらい焼き、そのまま放置して余熱で中まで火を通す。

網を取っ払って、アルミホイルを敷いてその上に置き、時々漬けダレを掛けまわしながら焼きます。


漬けダレを味見すると「何だこりゃ!?」的な、実に複雑怪奇な感じ(笑)。

それでも焼き上がれば美味しくなるのは、ハルクママの腕前ではなく豚肉の偉さでしょうかね?←間違いないわ


   foodpic2635278_convert_20120822115642.jpg
中弱火で焼いても、所どころは焦げます。

それは削ぎ切れば問題なし!!

   025_convert_20120822121031.jpg
切った分は酒の肴にして、残りは取っておいて明日使おうね。




はてさて次の日の夕方(昨日ね)、残りの焼き豚は、こんな風になりました。


   ≪ 焼き豚にんにく炒飯 一人分 ≫

 ご飯  丼1杯分

 卵  1個

 焼き豚  100gくらい

 にんにく  4~5片

 塩・胡椒 適量

 醤油・酒  各大さじ2強

 油(ラードやヘッドだとコクが出る)  適量



1.焼き豚は大きめの角切りにする

2.にんにくは粗みじん切りにする

3.卵を溶き、温かいご飯に混ぜて卵ご飯にする

4.中華鍋に油を入れ加熱する

5.鍋を傾け油を溜め、にんにくを中弱火で香りが出て軽く色づくまで炒める

6.塩を適量(醤油で味付けするので控えめ)入れ、卵ご飯を加えて強火で炒める

7.味見をし、余りに足りなければ塩を足し、胡椒を振る

8.焼き豚を加え、炒め合わせてご飯がパラパラになってきたら、鍋肌から醤油と酒を混ぜたものを回し掛ける

9.全体をよく炒め合わせたら出来上がり


にんにくは、キツネ色になるまで炒めると、ご飯と一緒に炒めているうちに焦げてしまうので、弱めの火でじっくり香りが立つ程度までにしておくと失敗しません。

最初に塩を入れるのは、その方がご飯全体に塩が回りやすいから(笑)。

醤油と酒(水でも良い)を混ぜておくと、蒸発する前に上手くご飯に混ざります。

ラード(豚の脂)が無かったので、ヘッド(牛脂)使ったよ。



焼き豚にんにく炒飯よ~♪
   foodpic2634926_convert_20120822090100.jpg
綺麗に盛ろうとしたら、肉が寄っちゃってたよ(笑)。

肉、大きく切りすぎだし!!(笑)

どうせなら、大きい方がスタミナっぽいじゃんと思ってね…。

それに、精魂込めて作った焼き豚を、細かく切り刻むなんて出来ないわ!? ←嘘つけ~、テキトーに作ったくせに。゚(゚^Д^゚)゚。。


にんにくと醤油の香りがたまらん(*´Д`)ハァハァ!!

普段の炒飯の醤油は、風味付け程度に使うことが多いけど、今回は醤油で味付けするつもりで多めに使いました。

ネギも無しのシンプルさも、また良し!

…だから、冷蔵庫がほぼ空なんだってば(笑)。
飲み物と納豆しか無いんだよ~。

      

     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ


            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




