上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビで『フライパンで作るローストビーフ』をやっていたのを参考にして、フライパンで焼いてみましたよ。

ちょうど冷凍庫にそろそろ限界な牛肉固まり肉(700g弱?)があったので(笑)。

しかしながら、普通漬け込み液に使う赤ワインが無い(;´Д`)。

ハルクママ家では赤ワインなど常備していないのだ。


…適当に作ったろ。

赤ワインの代わり…、野菜ジュースでいいや。
紫色のだから、ポリフェノールとか入ってそうだし(笑)。

アルコールはあった方が肉が柔らかくなりそうね…。でも日本酒も切らしたから、焼酎入れちゃえ!!



   ≪ ローストビーフ 700g弱くらい ≫


 ※工程6~8までテレビを参考にしました。他はハルクママの適当レシピだよ(∀`*ゞ)。


 1.牛肉自体、それほど良い質のものでは無いのは分かりきっているので、まずは解凍がてら砂糖(大さじ4くらい使った)を全面にまぶしつけてから冷蔵庫で一日近く放置

 2.解凍された肉にフォークで穴を開け、塩胡椒を満遍なく振る

 3.玉ねぎスライス・野菜ジュース(紫のやつ)・焼酎と一緒にビニール袋に入れ、丸一日冷蔵庫で漬ける

 4.肉を取り出し、おろしたにんにくと生姜の絞り汁を擦りつける

 5.ビニール袋に溜まり醤油を入れ、肉を3時間ほど常温で漬ける

    ※ローストビーフは焼く前に肉を常温に戻しておくので、そのついでに漬け込む

 6.フライパンに油を敷き、強火で全面焼き付け、一旦取り出す

 7.フライパンの底に割り箸を4本『井』の字に組み、肉が直接当たらないようにしてから肉を乗せ、蓋をして中弱火で6分蒸し焼き

 8.ひっくり返して同じように6分蒸し焼き

 9.金串を肉の真ん中に刺し、しばらくしてから抜き、唇の下に当てて温度を確かめる(温かければ大丈夫)

 10.肉にアルミホイルとフェイスタオルを巻き、そのまま冷まして肉汁を安定させたら、冷蔵庫で冷やす



砂糖を大量にまぶすことによって肉が少し柔らかくなり、味も付いてくれるはず(笑)。

牛肉ハンバーグを作る時も、肉の質に自信がないときには少しだけ砂糖を加えてます。


テレビでは『割り箸2本』で蒸し焼きしてたけど、肉が重すぎてちょっと無理だったので4本使いました。


8の工程で肉をひっくり返した時、肉が重くて柔らかく、底に当たらないようにするのが難しかった為、割り箸の上にクッキングシートを敷き、その上に肉を乗せて焼きました。

とにかくフライパンに直接触れなければいいやと、半ばヤケになってクッキングシート敷いた(笑)。


今まで、アルミホイルだけでは肉汁がいまいち安定しなかった気がしてたので、上からフェイスタオル(バスタオルではやりすぎでしょ?)も巻いて、保温を強化してみました。


   016_convert_20121002144029.jpg
冷蔵庫で休ませたローストビーフ。

焼き目はイイ感じでしょ?


   017_convert_20121002144120.jpg
一緒に食べようとベーグルも焼いた。

茹でる時(ケトリング)に油を使わなかったら、やっぱり艶が足りない。
入れた方がツヤツヤのテカテカになるね。


   025_convert_20121002144232.jpg
ベーグル焼いてる間に、2欠片だけ残っていたハヤシライスの素を使い、ビーフシチューみたいな野菜シチューを作る。

かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・シメジ・生トマトを炒め、水・カツオ出汁パック・トマト缶(これも少しだけ残ってた)と一緒に煮てからルーを溶かし入れ、コク出しにケチャップも少し足し、塩胡椒で味を調えた。

…鶏がらスープの素もコンソメの素も無かったので、カツオ出汁を使ったよ(野菜だけでは物足りなかった)。


こんなんでも美味しいから不思議。

ルーって良く出来てるね。




さて、肝心のローストビーフの出来栄えはどうかな~?

ピンク色に出来てるかしら、ドキドキ。

…中まで黒く火が通ってても、それはそれで別にいいけどさ。
ローストビーフとは呼べないだけで(´・ω・`)。


冷蔵庫で冷やす前に、少し切って確かめたんだけどね、実は(笑)。

肉汁も落ち着いてたし、味もしっかり染み込んでたよ!!

オヤカタ様にも味見してもらったら、「うん、このままで食べられる。タレ要らない」だってさ。

   021_convert_20121002144139.jpg
薄~く切って皿に盛る。いい感じのピンク色じゃない!?

…肉と一緒に食べるとはいえ、玉ねぎとレタスもタレ無しで良いのかしら?


   「やっぱり何かタレ要るわ~」

…アンタが要らないって言ったから、何も作ってないわよ!!

ポン酢で食べて! ちょっと生のスダチも絞るから!


   024_convert_20121002144216.jpg
肉の一部に脂身の固まりもあったけど、そこは削ぎ落としておけば良し(笑)。

仕方ないわ、そもそも安い煮込み用の肉だろうし。
…少なくとも『ローストビーフ用』じゃないもんね(´・ω・`)。


それでも旨い。

肉も柔らかいし、何せ簡単。

赤ワインがあれば、もっと話が早かったけど(笑)、野菜ジュースでも充分面白い味がついたよ。

…砂糖まぶしも肉を柔らかくするために良い仕事したと思うんだけど、実際にはどうなんでしょ!? だれか教えてください(笑)。


味は少々甘めだけど、それが好き。

醤油ではなく溜まり醤油にしたので、しょっぱさ無しで、良い風味と味になったと思います。


   019_convert_20121002144422.jpg
皿がバラバラだし、スプーンとフォークの置き方も変(笑)。

ここでしか上手く撮影出来ないので、少々不自然なのは仕方ないわね、ごめんあそばせ。おホホホホ~♪




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
オヤカタ様が白モツ(茹で)買ってきた~。

豚モツね…、ちょっと苦手(;´Д`)。
美味しい場合と臭いだけの場合の差がありすぎるから。

普通なら味噌で煮込むところだけど、ハルクママ家ではちょうど味噌を切らしてる!! 赤も白も両方無いの!

ん~…、どうしようかな? とりあえず冷凍保存!?

でも冷凍庫いっぱいだし、入れると後回しになって忘れそう。
苦手意識があると、自然と後回しにしちゃうし(←自分の性格を、よく分かっております)。


ここは思い切って料理してやるぜ! 煮ちゃうよ煮ちゃうよ~っ(笑)。


1.沸騰後10分くらいまで、ネギの青いところと一緒に水から白モツを煮る(ボイル済みだったけど、結構アクが出た)

2.湯を捨て、白モツを水洗いしてから圧力鍋に入れ、カツオ出汁(たまたま作ってあった)・トマト缶(潰す)・大根・にんじん・玉ねぎ・セロリ・にんにく(粒のまま3個)・種を抜いた唐辛子(2本)・塩(少なめ)と一緒に高圧で10分煮て自然冷却する

3.蓋を開け、再度加熱して軽く煮詰め、塩胡椒で味を調える


   021_convert_20120927135322.jpg
出来たのがこれ。

お、美味ちい♪ ハルクママでも食べられる(おかわりした)。

勿論白モツ独特の匂いはするけれど、口の中に入れてしまうとそれほどではないし、肉の甘さが嬉しい。

面倒だから大根は下茹でしなかったけど、充分柔らかいしおツユたっぷりだった。


   「え…?味噌煮じゃないの!?」

そう心配そうにつぶやいたオヤカタ様も、ぱくぱく食べてたよ。



煮てる間にベーグル焼いた。
ベーグルは、普通のパンと違って発酵に時間を取られないから、思いついてすぐに作れるのがイイね。

   012_convert_20120927135144.jpg
今までで一番表面がピカピカに!!

…その代わり、穴ふさがっちゃったけど(´・ω・`)。

何で完璧に出来ないの!? ハルクママが何したって言うのよ、そんな星の下に生まれたってことなの!? オヨヨヨヨ…。・゚・(ノД`)・゚・。。


   014_convert_20120927135229.jpg
茹でる時(ケトリング)、水に砂糖と一緒に油入れてるのよ、最近。

茹でた後、油塗ってる人がいて、真似ようと思ったけどわざわざハケで塗るのは面倒だから、湯に油を入れてみた。
だって野菜を茹でる時に油入れたりするじゃん、艶出しに(笑)。

それとベーグルの表面の艶とは関係ないのかな? 意味なし!?


今回は、成形してる最中から、「あ、これは綺麗に出来る!」って確信があったよ。
…そんなの初めて♪

続けてれば上手くなるものなのね。


   016_convert_20120927135247.jpg
みっちりもっちりベーグルパン。


   018_convert_20120927135306.jpg
昨日の朝昼兼用ごはん。


残った分は、豚ばら肉・生トマト・玉ねぎ・鶏がらスープを足し、ルーを溶かしてカレーにして夕ご飯にしたよ。

これもめっちゃんこ美味しかったv(´∀`*v)ピース。


最近、ちょっと腕が上がってきたんじゃない?ハルクママってば。うふふ…(←勘違いも得意です)。








    『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     


          一つの恋…じゃないや、妄想が終わる時って寂しいわね(笑)。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています









月曜の朝、久しぶりにベーグル焼いてみた。

いつもは丸めた生地の真ん中に穴を開けて広げ、一度切ってからくるくる転がした後、再び輪っかにくっつけるという作業をしていたけど、丸めた生地を長方形に伸ばし、端から巻きこんで綴じた後、輪っかにする方法に変えてみた。

   016_convert_20120920113341.jpg
不器用が故、穴が寄る。

   018_convert_20120920113419.jpg
1個味見してみた。もちもち~♪

2個はその日に知り合いへの土産に持って行き、残った3個を次の日の朝ごはんにしようと楽しみにしながらビニール袋に入れておいたのに、火曜に起きたら全部食われとった(´・ω・`)。

せっかくベーグルバーガーにしようと、具をあれこれ考えていたのに…。

週末にでもまた焼くか…。


しかし、お口の中がすっかりベーグルバーガーになっていたのに、空になった袋が床に転がっていた時の悲しさったらないわよo(`ω´*)o!!

想像してみて? 腹立つでしょ!?




     『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     


        パン屋さんの前を通る度、パン屋になりたいと思ってしまいます。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

朝からフランスパンを仕込む。

   013_convert_20120711185013.jpg
布どり(いつもクッキングシートでやる)しなかったら、ぺったんこになった(笑)。

油垂らしたら、ちょっと焦げた部分が出たけどクープは割れた。
よく考えたら、ここしばらく油垂らすの忘れてた(;´∀`)。

…次に作るとき、布どりして油垂らせば素晴らしい出来栄えになるかもしれない。


牛肉のビール煮を作る。
   008_convert_20120711184953.jpg
豚肉のビール煮と、牛肉のハンガリー風シチューを混ぜたような感じ。

炒めた牛肉と玉ねぎを、ビール・チキンスープ・パプリカ(粉)・ローリエ・三温糖・酢で煮た。
水溶き片栗粉でとろみもつけたよ。


コトコト煮込むのが面倒だったので保温調理したら、ビールの苦みが結構残った。
ビール煮なんだから、このホロ苦さが美味しさなんだろうけど。

…保温調理のせいなのか、牛肉の性質のせいなのか、どっちだろ?
豚肉のときは、全く苦みは無かったのにね。


9日の月曜日、久しぶりに錦三に行ってきた!!
だからオヤカタ様の夕食を、朝から仕込んでおいたのじゃ。


中学の同級生達(男3人、女2人)で飲み会だったんだ~♪

M君とR子は3年の時のクラスメイト。
R子とは去年再会してから、何度か飲みに行ってるけど、M君とは卒業以来。

他2名(T君&H君)とは当時全く交流無し(笑)。
マンモス校だったから、そんな人は大勢いるのだ。

それでも盛り上がれるんだから、子供の頃の思い出とか環境って凄いよね(笑)。
今の子供たちも皆、卒業して10年や20年以上経ってから、笑いながら会えるようになって欲しいわ~。

貴重な時間ってのもお決まりで陳腐な言い方だけど、大人になってから創り上げたものとはまるで違う何かがあるんだよな~…。
若い頃は、一つも考えたことなかったけどさ。

だいたいハルクママ、興味無いからって成人式すら欠席したくらいだし(笑)。



さて、生ビールぐびぐび飲んで、ゲラゲラ笑おう!!


「ハルクママちゃんって、転入生だったよね~?」
 
「体操着のブルマーの色が違ってたんだよ」

「『おいおい、ハルクママのブルマーの色が違うぜ~?』って、男子の間で話題になってたよな~!!」

そうだそうだと盛り上がる男3人。
R子も、確かに違ったと笑いながら頷いてる…。

ブルマーの色違った!?
知らん、覚えてない…。

何で当の本人が忘れとるのじゃ(笑)。
買い直さなかったのね!?うちの両親。

コートが違ったのは覚えてるけどなぁ。
みんなショート丈だったけど、ハルクママはロングだったの。生地も違うし。

ついでに言うと、スカート丈も長めだった(笑)。
今と違って、その方が格好良かったから。


しかし、ブルマーの色が違うだけで盛り上がるって…。

そんなことで興奮できるなんて(←興奮したとは言ってない)、男子ってバカよね~っ。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八!!

未だに『誰それちゃんが可愛かった』とか『憧れてた』とか言うもんな~。


いや、ハルクママとR子の女子2名も散々ぶっちゃけてたけどね(笑)。
…顔の広いT君に頼んでおいたけど、ハルクママが好きだったS君に、そのうち会えるかしら!? うふふ♪

ぶっちゃけついでに、『高校受験の時、受験票失くして再発行してもらった』と言ったら、『それはあり得ん!!』と全員にドン引きされた(笑)。

それでも受かったのよ。
担任にも「落ちると思ってた」って呆れられたけどね、テヘ☆


   004_convert_20120711184842.jpg
サラダも作れば良かったかもね。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



ボロネーゼを作ったときにホンの少し余ったミートソース…、何に使えるのか!?と考えた結果、ハンバーガーのソースにすることにしたよ!!
しみったれエコの人`;・(゚ε゚ )ブッ!!だから、捨てられないの。

ちょうど挽肉も冷凍庫にあるし、レタスも久しぶりに買ってきてもらったところだった( ゚∀゚)=3。

パンは流石に無い…ので、バンズから手作り!!


  ≪ 6~8個分くらい ≫

 強力粉  240g
 薄力粉   60g

 砂糖  25g
 バター  20g
 塩  4g
 牛乳+卵  200cc

 インスタントドライイースト  5g

 白ゴマと溶き卵  各適量


いつものように、フードプロセッサーで捏ねた。

柔らかいので、途中少し手こずった。
羽根部分に生地が絡まるのだ。

手で何度か生地を取り出しては、羽根に絡んだ生地を綺麗にしてまた捏ねる…の繰り返し。

壊れないかとドキドキする(;・∀・)。
容量大きいから、滅多に壊れないとは思うけど。


     042_convert_20120705101438.jpg
     043_convert_20120705101521.jpg
ジュースのパックで型(←相変わらず貧乏くさいエコ♪)を作ってみたけど、あんまり意味は無かった(;´Д`)。
もっと小さめに作るべきだったのか!?

上の方を少し手で押さえて平らにし、溶き卵を塗って白ゴマ振ったよ。
溶き卵の残りは、捨てずに納豆に入れて食べる!!……ケチエコだわ♪(笑)


     044_convert_20120705101539.jpg
     045_convert_20120705101616.jpg
190度に予熱したオーブンで、15分焼いた。


     foodpic2496700.jpg
型に油を塗っていなかったので、生地がちょっと剥がれた(笑)。


     049_convert_20120705101657.jpg
等分したつもりが、やけに小さくなってしまったものは、味見用にする(笑)。

優しい柔らかさで美味しい☆


ハンバーグは、合い挽肉・牛乳に浸したパン・擦りおろし玉ねぎ・塩・胡椒・トマトケチャップで作ったよ。
牛乳パンと玉ねぎが、ふんわりさせてくれるよ。

 
   foodpic2496701.jpg
1個はテリヤキバーガーに。

お花見ベーグルバーガーの時と一緒だね。

ハルクママはマヨネーズぐるぐるかけたけど、オヤカタ様にはマヨ無しね。


   foodpic2496704.jpg
ミートソースは、トマト缶の汁部分を少し足して、あらためて煮詰めた。

ハンバーグに乗っけるよ。

   
   foodpic2496698.jpg
あとは挟んで出来上がり~v(´∀`*v)。


   foodpic2495055_convert_20120705101854.jpg
てりやきバーガーは、頭でっかちになっちゃったな(笑)。

バンズって、真ん中で切れば良いの?


パンは予め作っておいて、ハンバーグ焼いてる間に切ってトースターで内側を温めました。

熱々バーガーって旨いなぁ…。


どう!? オヤカタ君、ハルクママバーガーのお味は?
そういえば、名古屋にもバーガーキングが出来るんだってね。

   「うん、上出来!」

…美味しいって日本語知らないの? 
お店に行ってそんな感想述べたら張り倒されそうでイヤだわ、ハルクママ。


残ったパンは、キャベツとソーセージ炒めたのを挟んで今朝食べた。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。