新年おめでとうございます!!

皆さま、お正月はどうお過ごしする予定ですか? やっぱりダラダラしたりイチャイチャしたりすんの?(笑)


ハルクママはねぇ…、いつもと変わらずダラダラしてグビグビする予定なのよ♪

残念ながらイチャイチャは出来ないわ♪ …相手がいないから(´Д⊂ヽ。

いたらアタシだってしたいわよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



ま、色気より食い気なハルクママ家は、年末からせっせと支度をしましたよ。


   002_convert_20130101103700.jpg
『海老天入り蕎麦』


年越し蕎麦を食べたがるオヤカタ様に、おせちで余ったエビを揚げて天ぷら蕎麦を作った大晦日の夜。

他の行事ごと(主にハルクママの誕生日)には一切興味がないくせに、何故か毎年これだけは食いたがる。


エビがやっとまっすぐ揚がってくれたわ! やれば出来るじゃない、ハルクママ(笑)。

切れ目入れてから、ブチッと音がするまで指で4~5か所押して筋切りするのがコツ。

音がしないと切れてないから、揚げると丸まっちゃうよ。


安いブラックライガーだけど、天ぷらにすると美味しいよ~。オヤカタ様も珍しく、こっちが聞く前に旨いと言ってたわ。



はてさて…。ハルクママの30日と31日は、おせち作りで精一杯。

焼酎グビグビ飲みながらだから、はかどることこの上ないわ~(笑)。お酒の力って素晴らしい(・ω<) テヘペロ☆


お重に詰めるのは明日にした。お客様が来るから、そのために詰める。

自分たち用は、どうでもいい。カッコつけのために詰めるだけ(笑)。


   005_convert_20130101103751.jpg
今日のところは、味見がてらの『ミニおせちセット』よ。


   006_convert_20130101103806.jpg
これはね、ローストビーフの端っこの辺り。

お重には、もっと真ん中の色が綺麗な部分を詰めるよ(笑)。

肉の質の関係で、ちょっと生っぽさが無さすぎてしまった(;・∀・)。

でもお重に入れるなら、こんなもんかな?(と言い訳しとく)


イクラは、白ワインに漬けておきました。爽やかな酸味がつくし、香りも良くなるよ。


数の子は、塩抜きしてから軽く味付けした出汁に漬けました。

塩抜き用の塩水は、水道水を使わないほうが良いらしい。カルキ臭が付くからって言うんだけど、どうなんでしょ?

良いと言われたことはやりたい性質なので、ハルクママもいつも飲んでるアクアクララの水で塩抜きしたよ。


   008_convert_20130101103841.jpg
鶏挽肉と野菜のロール蒸しは、ハルクママオリジナルよ♫〜(˘❥˘ )。

定番のブリの照り焼きと、向こうに見えるのは豚ヒレ肉のハム風

豚ヒレは、ヨーグルトに漬け込んでから、炒めた香味野菜と一緒にラップで包み、低温のチキンスープの中でじっくり火を通した後、醤油と酒に漬け込みました。

柔らかくてハムみたいなのよ。これもオリジナル。


   007_convert_20130101103857.jpg
黒豆は3日くらいかけて少しずつ煮る。

砂糖を徐々に濃くしていって、じわじわ甘味を染み込ませます。

こうすると、シワもできないのよ。浸透圧の関係ね。難しい説明はできんけど(笑)。

鉄釘なんて家に無いから、お豆そのものの色です。


   010_convert_20130101103912.jpg
『生食用トラウトサーモンの巻き寿司』


イカの塩辛を作ろうとしてたのに、刺身用のイカが手に入らず、それじゃぁイカ飯作るよ!と言った30日には、イカ自体売ってなかったというスーパーサノヤとヤマナカの陰謀(?)により、急遽作られたのだ!!(笑)

しかも、サノヤから電話で「スモークサーモンのすごく大きいのがあるよ!! お寿司にしてよ!」と興奮していたオヤカタ様…。

全然違うじゃんo(`ω´*)o!! しかも皮付きだったから、剥くのに苦労したわよ…(;´Д`)。


そのまま食べても美味しいけれど、お寿司にするからちょっと手を加えたよ。


巻き簾を使える程度の大きさにカットし、分厚すぎる部分を削ぎ切りして開き、塩をして、酢を使わずレモン汁で締めてみました。

3本出来たよ。酢飯は2合。

大葉が中に挟んであります。


これは大成功ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!! 

旨い!! ただそれだけしか言えん旨さ! …天才だ!!!(笑)



雑煮は夕方食べよ…。


さて、焼酎かっくらいながらめっちゃんこダラダラして遊んでやるわ~!!


みなさん、今年もよろしくね~( ´Д`)ノ~☆





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています








みなさま、明けましておめでとうございます!!

今年もハルクママ一家をよろしくおねがいいたします☆     

     snap_hulkmaman_201210122954.jpg
ネコのまおちゃん、お雑煮にかけたカツオブシの香りにつられてやって来た。


さて、今年は少し頑張ってお節を作ってみましたよ。

     034_convert_20120101122418.jpg
<一の重>

  黒豆

  田作り

  紅白なます

  百合根のバター醤油

  クワイ煮物

  伊達巻(はんぺんを加えてオーブンで焼いた)

  蒲鉾(市販品:手綱に切ろうかと思ったけど、失敗続きで諦めた)

  松風(のし鶏)

  ぎんなん

  挽肉の昆布巻

  さつまいも芋とリンゴのきんとん 栗甘露煮乗せ


     036_convert_20120101122437.jpg
<二の重>

  烏賊の塩辛

  日の出海老

  塩ぶり焼き (固まり鰤に5%の塩をすり込み、半日置いて水気を出したものを焼いた)

  酢だこ

  味付け数の子 (塩抜きしてから味付けした)

  いくら (安物でしぼんでいたので、酒に漬けて膨らませた)
 

     038_convert_20120101122455.jpg
<三の重>

  筑前煮

  豚なんこつの角煮風

  タコの桜煮


029_convert_20120101122354.jpg
<名古屋の雑煮>

  角餅(焼かない)

  もち菜(小松菜に似てるけど、愛知産の野菜です)

  鶏肉(今年はたまたま入れた)

昆布・かつお出汁のすまし汁に、餅ともち菜が入ってるだけのシンプルスタイルが基本です。



何とか形になりましたね( ´Д`)=3 フゥ。


     snap_hulkmaman_20121012351.jpg
皆様が、楽しい一年でありますように!!

一緒にいっぱい遊びましょうね~( ´Д`)ノ~。




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


クリスマスってことで、ハルクママ家もそれらしい夕食にしてみました。


オヤカタ様が「中性脂肪が気になるから、夕方『吉牛』しばくの止めるわ~」と言い出したので、最近は夕食も作っています(・д・)チッ。
お互いの食事の時間が違うので、食事作りが一日3食で済まなかったり、オヤカタ様の食事の時間も決まっていないので、作り置けない食事をリクエストされると、ジーッと待つ時間が長かったりと、何かと不便。

早く中性脂肪のことを忘れてほしいものです。
たいして高くないんだよ、数値だって。気にしすぎ!!


さぁ、パン焼いたよ。

     010_convert_20111226062824.jpg011_convert_20111226062839.jpg
強力粉の袋に書いてある通りのレシピで作る、バターロール。

…バターロールには見えんよな~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ。

12等分にするものらしいが、8等分が限界だった。
しかも、大きさバラバラ。


     013_convert_20111226062854.jpg
艶出しのために、みりんを混ぜた全卵を塗ってますよ。

生地に卵を練り込みましたが、余るのでそれを使いました。
黄身だけならそのままで良いけど、白身も混ざっているなら、みりんを足した方が照りが良く出ます。


     015_convert_20111226062910.jpg
焼き立てをチェック!! (゚д゚)ナカナカウマー!!


     009_convert_20111226062805.jpg
さて、ローストビーフも作ります。

煮汁に炒めた香味野菜をいっぱい入れた。
多分正月にも作るけど、その時はちょっと作り方を変えてみようと計画中。


     023_convert_20111226062942.jpg
煮汁を漉してから煮詰めて、タレにしますよ。


     020_convert_20111226062927.jpg
スープやサラダもあるから、これで充分。


     007_convert_20111226062744.jpg
これは、24日(クリスマスイブ)に食べたケーキ。

前日の久しぶりの大ゲンカに対する詫びだと思われる(笑)。
だいたい、もう何年も一緒にいるが、誕生日やクリスマスなんて祝ったことは無いのだ。
オヤカタ様が買ってきたケーキなんて、初めて食べた。

ハルクママの分は3個。
「4個買ってきてやろうかと思ったけど、『4』は縁起が悪いかと思って3個にした」
らしい。
…5個買えばいいじゃんね(笑)。何故少なくするのじゃ。

ケーキなんだから、景気良くイっとかんか~いっ( ゚Д゚)ドルァ!!という余計な言葉をグッとこらえたおかげで、ハルクママ家には平和が戻りました。
一言多い性格なので、苦労しています(笑)。

    

新しいケイタイで撮ったよ。
               2011122506300000.jpg
「プレゼントをもらえニャかった悪い子はいねがニャー? まおちゃんが食べちゃうニャー!!」

ネコのまおちゃん(推定9歳)の左のキバは、少しだけ欠けてます。
ハルクママと出会った時点で既に欠けていたので、原因は不明なの(´・ω・`)。




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます



お友達のお宅にお呼ばれしたハルクママ!! 
最近、楽しいお誘いが多いわね♪ やっぱり人徳かしら?ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

引きこもり生活`;・(゚ε゚ )ブッ!!を止め、外に出はじめてから約半年が過ぎました。

若干家の中が暗いことは気になるが(笑)、開き直って日々を明るく過ごすことで、何か素敵なものを引き寄せつつあるように感じます。

人とのつながりって、やっぱり面白いね。
パワーが出ます!!

……なんて、いい人みたいなことを、たまには言ってみる(笑)。


『持ち寄り歓迎!!』とのことだったので、何か作って持って行くことに。
市販のモノなんかじゃ満足しないわよ!ってなワケでは全くなく、単なる経済的理由です(笑)。


   018_convert_20111107120241.jpg
……誰が何人来るかなどの情報を全く聞いてないというユルさゆえ(笑)、それなりに悩みました…が、なにせ時間がない!
お誘い頂いたのが、3日前の夜(ハルクママは、もう寝てた)だったのよ。


まず一品目は『イカの醤油漬け塩辛』。
するめいかは、おなじみのスーパーサノヤで最近毎日売られています。



   するめいか 2杯

   醤油  100cc(うすくち醤油も少し混ぜた)
   酒   150cc

   塩  てんこ盛り

   ビニール袋  2枚


1.するめいかを捌いて肝を取り出し、塩で埋もれさせた状態で1日置き、臭い汁を出す

2.酒を煮きり、醤油を加えて少し温めて馴染ませたら、火からおろしてそのまま冷ます

3.肝に付いた塩を洗い流したらビニール袋に入れ、醤油・酒を注いで半日漬ける

4.いかの身と足は、食べやすい大きさに切り分け、別のビニール袋に入れて醤油・酒を注いで半日漬ける

5.肝・いかをザルにあけ、肝の中身をしごいて取り出し、いかの身と和える


肝と身を、別々に漬けるのよ。
1~2日漬けてもいいけど、新鮮ないかだったので、あっさり半日漬けにしました。
長く漬け込めば、毎日かき回さなくても醤油のおかげで日持ちします(10日くらいで食べきってね)。


   022_convert_20111107120304.jpg
『鶏ささみのみりん干し焼き ナンプラー風味』

1.みりん:醤油:ナンプラー=5:3:1くらいの割合で混ぜ、沸騰させて冷ましたものに、筋を取って開いた鶏ささみを一晩漬ける

2.ザルにあけ、1日~2日干す

3.魚焼きグリルの網を取っ払い、アルミホイルを敷いた上に乗せて焼く

4.焦げた部分は取り除き、食べやすいように手で裂く


   020_convert_20111107120323.jpg
これだけだと、「ハルクママは大酒飲みだから…」という不本意なレッテルを貼られてしまいかねないので、オンナノコらしくクッキーも焼いてみた。

  ≪プレーンクッキー 5センチ×20個≫

 薄力粉  150g (ふるっておく)
 砂糖    50g
 バター又はマーガリン  40g
 サラダ油   35g
 バニラエッセンス   あれば少々

1.バター・サラダ油・砂糖をボウルに入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる

2.ふるった薄力粉を加え、手で混ぜる
ぼそぼそで良いので、捏ねないこと

3.オーブンを160度に予熱する

4.生地を丸め、クッキングシートを敷いた天板の上に押し付けるようにして並べる
生地の隅が割れるので、少し形をととのえる

5.25~30分、少し焼き色が付く程度まで焼く
焼くと、ちょっと大きくなります

6.冷ます
焼きたては柔らかいですが、冷めると固くなります カッチカチやで~


ガリガリでザクザクの食感が楽しいクッキーです。
女性受けするよ(笑)。男性は、柔らかいクッキーが好きな人の方が多いように思うのは気のせい?


  ≪ココアクッキー 3センチ×15個≫

薄力粉  70g  (ふるっておく)
ココアパウダー  20g (ふるっておく)
砂糖   40g
サラダ油   30g

1.薄力粉・砂糖・ココアパウダーをよく混ぜる  

2.サラダ油を加えてゴムべらで混ぜる
そぼろ状でいいです

3.ビニール袋に入れるかラップに包んで手で揉みこみ、生地をなじませる

4.オーブンを180度に予熱する

5.小さく丸めて、クッキングシートを敷いた天板の上に乗せ、少しだけ指で押さえるようにする
丸っこいのが可愛いので、押しつぶさない

5.15分焼く

6.冷ます
焼きたてはボロボロなので注意


ココアの苦みと、サクッというかホロっというか…の食感が面白いクッキーです。



「オメーの手土産の紹介なんていらんから、お呼ばれして何を食ったんじゃ~!!」って言ってる?もしかして!?

…カメラ持って行くの忘れたからさ~。
携帯じゃぁ綺麗に撮れんのよ、古い機種だし。

とにかく、半端ないレベルのお手製持ち寄りの数々でした(゚д゚)!

魚(昆布締め・タタキ)あり、肉(ソーキ:豚なんこつと大根煮)あり、野菜(にんじんサラダやパクチー入り紐状干し豆腐サラダ)あり…。

その場で作ったものもレベル高し!
平べったくて厚みがある春雨を使った麻婆春雨(茄子入り)

途中、その辺に生えてるザクロの実を収穫してきて種を絞り、カクテルまで作ってくれるし…スゲ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!!!!


あとはね~、ホスト(←職業の意味じゃないよ)の手作りカレーもあった。

そしてメインは手打ちうどん!!

手打ちうどんは、寝かせてあった生地をビニール袋に入れて足でフミフミするのを手伝ったところ、知らないうちに袋が破れてしまってました。
だから、ハルクママの熟女エキス入りなのよ★



……旨いもの好きが集まると、とんでもなく美味しくて楽しい会になるなぁ~。

そんでもって、旨いものは人の心を優しく溶ろかしてくれますね。
人との間の壁が薄くなるっつ~か、無いも同然になってしまう。
もう、ほとんど同居状態(笑)。

初めましての人がほとんどの中で、普段はちょっぴりシャイで遠慮がちなハルクママも、すんなり入り込めた上、めいいっぱい楽しんできちゃったわ♪

やっぱ、食卓に愛は必要だよね!! うん、愛だよ愛。
これに尽きるな。


遊んでくれた人たち、どうもありがとう~。
感謝しま~す! 愛してま~す(´∀`*)ε` )チュッ!!





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます





