上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のステロイドが効いたのか、随分腕の痛みが減りました。

…まだ上がらんけどね(;´Д`)。
寝返り打てるようになったから、けっこう眠れた。

平常心は保てるようになりました。
昨日までは、負のオーラでハルクママの周りはさぞかし真っ黒だったことでしょう(笑)。



そんなわけで、今朝は久しぶりに料理作ったよ。

レトルトばっか食べてたせいもあって、余計に心が荒んでいたのだ。



早く寝て、早く起きたので、まずは寝起きに一品作り、冷蔵庫で冷やした揚げ茄子風の和食から。

   005_convert_20120814124132.jpg
1.切った茄子の全体に油を塗り、魚焼きグリルで焼いて揚げ茄子風にする

2.氷水にとり、軽く揉んでおく

3.大根と少量の生姜を擦り、しめじはレンチンする

4.それぞれ冷蔵庫で冷やし、盛り付けたらポン酢を掛けまわして食べる


揚げ茄子風(勿論、ちゃんとした揚げ茄子でも)にして氷水で揉むと、味が染み込みやすくなるので、このまま煮物にしても柔らかくて美味しいよ。

大根は、左手で擦った。
…時間かかった(;´Д`)。




空芯菜もあったので、タイ風に炒めた。

   008_convert_20120814124149.jpg
1.にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする

2.空芯菜を適当な大きさに切り、【 ナンプラー・オイスターソース・醤油・溜まり醤油・酒・砂糖 =各大さじ半くらい 】を振りかけておく

3.油を敷いたフライパンで、にんにく・唐辛子を炒め、香りが出たら、茎の方から先に炒め合わせる


溜まり醤油が無ければ省略。


…最初、醤油を入れないで作ってみたら、何だかマヌケな味になってしまい(調味料を合わせた時は美味しいと感じたのに…)、醤油を振りかけてみたら味がキマった(笑)。


オヤカタ様は、苦手だったみたい。

空芯菜もイマイチだし、味もダメだってさ。



一昨日買ってきた砂抜きアサリを冷凍してあったので、酒蒸しにした。

これは中華風に。

   003_convert_20120814124048.jpg
1.にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする

2.鍋にごま油を入れ、にんにくと唐辛子を炒める

3.凍ったままのアサリを入れ、酒を振りかけ、強火でゆすりながらアサリが口を開けるまで蒸し煮にする

4.だいたい口が開いてきたら、香りづけ程度の醤油を振りかける


紹興酒があれば良かったけど、日本酒しか無かったのよ(;・∀・)。

あまり分からない酒類をオヤカタ様に頼むと嫌がられるので(←信用が無いので、ハルクママが飲むと思われる)、なかなか手に入らない(笑)。

『ビーフシチュー作るから』と、分かりやすい料理名を出せば、ワインくらいは買ってくるけど。
…自分も食べたいわけだしね(笑)。


   001_convert_20120814124008.jpg
はいはい~、今日は朝からこってりよ~。

でも、もう10時近くだし、別にいいやね。
アナタ5時に一度起きてきて、納豆だけ食べてたし。

それに今日は人に会う仕事でもないから、臭くても構わないし(笑)。

あ、空芯菜は味を調えてもやっぱり嫌いなのね?
…自分が買ってきたくせに。

あぁそうね…、ハルクママが『同じ野菜しか売ってないんか?』とイヤミ言うから、知らない野菜を頑張って見つけて買ってくるようにしてるんだったわね。

良い心がけよ、オヤカタ君。

これからも頑張って!! 応援してるわ♪




しかし、いつも不思議に思うが、オヤカタ様がアサリを食べると、やたらと貝柱が残っているのは何故なんだろう?

もっと綺麗に食えんのかいな!?

ハルクママが食べると、ほとんど残ってないんだけどなぁ…。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ


            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




スポンサーサイト
…アホほど暑い(;´Д`)。
既に夏バテ気味なハルクママ。


昔は平気で外で働いてたのに…。
しかも、長そで長ズボン安全靴で山の中、ヘビもハチも何のその!!(笑)


酢を使おう…。
体にも良いし、肉でもさっぱり食えるかも。

そういえば、アドボってフィリピン料理があったな…。
それしか知らんけど、フィリピン料理って。

料理名を聞いて検索しても、意外と作り方は載っていないフィリピン料理。
多分、このアドボくらいなんじゃない? レシピがヒットするのって。

ハルクママが知ったのは、『クッキングパパ』でだけど(笑)。


  ≪ アドボ 2人分 ≫

 鶏手羽元  5本
 豚もも固まり(本来なら豚バラ固まり)  200gくらい 

 玉ねぎ 1個 (くし切り)

 酢     100cc (今回はワインビネガー)
 醤油    100cc (内30ccはナンプラー)
 水     100cc
 三温糖(砂糖) 大さじ2 (好みで省略可)

 ローリエ  2枚

 にんにく  1~2片 (潰しておく)
 オリーブオイル  適量

 茹で卵  2個 (好みで入れる)



1.鍋で、潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出たら手羽元・一口大に切った豚肉も一緒に炒める

2.焼き色が付いたら、酢・醤油・水・三温糖・ローリエを加え、沸騰させる

3.軽く沸騰させながら、玉ねぎ・茹で卵を加え、30分ほど水気が少なくなるまで煮る

4.皿に盛って、煮汁を掛けまわす


   006_convert_20120726123503.jpg
酢で柔らかくなるし、甘味もあって美味しいよ。

ミツカンの人気メニューにも、『鶏のさっぱり煮』という同じような料理があります。
これも作ったことあるけど、美味しいよ。


本音は、アドボ一品で終わらせたかった。ダレてるから(笑)。

だいたい、成長期がとっくの昔に終了した我々が、一日三食しっかり食べる必要なんて無いんじゃないの?
一日何品目食えとかよく聞くけど、どうせ栄養過多になって肥満になるのがオチなのよ。

…そんなこと力説しても、通用しないわね。
何か作りますよ、作れば良いんでしょ?(・д・)チッ


今をときめくモデルさんたちの間では、フルーツと野菜たっぷりスムージー☆が流行ってるようだけど、一部のマニアにしか受けなくなったハルクママは、地味に根野菜でポタージュ作る(´・ω・`)。

ちょうど山ほどにんじんがあり、同じく持て余して冷凍しておいたエノキダケがあるのだ。
…頼むよ、オヤカタ様。毎回同じもの買ってくんな!!


1.適当な大きさに切ったにんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・エノキダケを、少量の水と一緒にフライパンで蒸し煮にした後、フードプロセッサーでガーッといく

2.再びフライパンに戻し、好みの固さになる分量で水を足して軽く煮る

3.チキンスープの素と塩と胡椒で味付け

4.好みで牛乳も入れる


   011_convert_20120726123522.jpg
野菜の分量は、全くもって適当で大丈夫!!

今回は、にんじん 6本 ・ かぼちゃ 4分の1弱 ・ 玉ねぎ 1個 ・ エノキダケ 1パック くらい。

たくさん出来た。
残りは冷蔵庫で保存し、冷たいポタージュにして目先を変えて、次の日からまた食べる(笑)。


   013_convert_20120726123539.jpg
ここまで来たから、ついでにもう一品!

ほうれん草切って水にさらしてアクを抜き、炒めたベーコンと一緒にサラダ。

ドレッシングはポン酢+砂糖。
炒めたベーコンの油が残ってるチビフライパンに入れて、軽く加熱して馴染ませました。



何となくまとまってくれた昨日の晩ごはん。

炭水化物は無しだけど、充分です(`・ω・´)ゞ。
朝、米食べたし。

オヤカタ様は、納豆&オールブランも食べてる。
はっきり言って、食いすぎの域に達してると思う。

   002_convert_20120726123423.jpg
     「あ、この肉旨そうだな~…」

とうとう『美味しい』が出るかしらん? お味はいかが!?

     「うん…。別に良いんじゃない?」

…あのさ~、確かに感動するほど旨くはないかもしれんけど、その言い方は無いんじゃない?

つ~か、何でも『別に』ってつけるの止めろよな!!
今時の子供かよ!


……ハルクママの子供の頃から、『「別に」って言うな!!』って大人たちが怒っていたわよね、そういえば(;´Д`)。





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


友人からもらったフィリピン土産のタマゴちゃん。

     001_convert_20120319145220.jpg
なぜ玉子をショッキングピンク色に染めるのかΣ(´∀`;)。

隣りに写ってるのは、スナック菓子。にんにく風味の揚げコーン。


     004_convert_20120319145248.jpg
殻を剥いたら、まだらに染まっていた。

う~む…、意味があるのか無いのか、よく分からん。


     005_convert_20120319145303.jpg
茹で卵は、たまにコロコロ転がしながら作ると黄身が真ん中に寄るのよ!?と教えてあげたい(笑)。

発酵臭はするが、中国のピータンほど強くないの。
ピータンにも臭くないのがあるけどね。

食べてみると、かなり塩辛い。
でも、この臭さと塩辛さが酒の肴っぽくていい感じ。


     022_convert_20120319145319.jpg
みじん切りにして、同じ大きさに切った玉ねぎとキュウリと一緒にして食べる。

玉ねぎは水にさらしていないけど、この辛みと玉子の塩辛さが素敵にマッチング♪

もぐもぐぱくぱく、ハルクママが一人で食べちゃった。


…この玉子、どうやって作るんだろ?


匂いと言えば、先週中学の同級生たち5人で飲んだとき、2年の時のクラスメイトBから「当時のハルクママからは、ものすごくいい匂いがして、他の女子よりすごいと評判だった」と言われました。

そうか、そんなにいい匂いがしていたのか、昔のハルクママは…(∀`*ゞ)エヘヘ。
その割にはモテなかったな、オイ。
3年の時には階段下で告白するのが流行っていただなんて、初めて聞いたし。つ~か、そんなに色んな人から告白されてた人なんていたの!?

だいたい、そんなこと言い出したBだって、他の娘が好きだったわけで…(笑)。

なんだかムカついたので、「現在のハルクママの加齢臭でも嗅いでおけ!!」と無理矢理嗅がせてやったわよ。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

トマトソースを作ろうと、バジルの葉を買ってきたけれど、路線変更してミートソースを作ってしまったので、「コイツはどうするべ~」と困っていたハルクママ。

『鶏肉のバジル炒め』なんていう素敵なタイ料理のレシピを幾つか見つけたけれど、どれもこれも『バジル10~20枚』と書いてある…。

一袋150円強で購入した袋入りのバジルは、大小合わせて4枚くらいしか入ってません(;´Д`)。
そんなレシピ、自分で栽培でもしてない限り作れんわ~。

そこで再び悩んでいたら、たまたま『NHK今日の料理 青年隊(ちゃんとしたタイトル忘れた。とにかく若手男性料理人が作る)』で、『タイ風エスニックオムライス(←うろ覚え)』という料理が紹介されてました!!

これはグッドタイミング!!と、参照して作ってみました。
真似したのは、卵添えるってとこだけだけどね(笑)。


ちょうどオヤカタ様が豚肉薄切りを買ってきたところだったので、鶏じゃなくて豚使用です!!



  ≪ 合わせ調味料 目安(NHKのとは若干違います それから材料の量によって調整してね) ≫

 オイスターソース  小さじ2
 ナンプラー   小さじ2
 砂糖  小さじ2
 酢 小さじ1弱


1.豚肉薄切り・ピーマン・しし唐(又は輪切り赤唐辛子)・しめじを炒める
※めっちゃんこ辛いしし唐があったので、それを使いました

2.擦りおろしにんにく・生姜(各適量)を振りかけて少し炒めたら、合わせ調味料を入れて水分が飛ぶくらいまで炒め合わせる
※最初に擦りおろしにんにく・生姜を炒めると焦がすから、後入れしたのよ

3.皿に盛る

4.刻んだバジル・塩・胡椒・牛乳を加えた卵を溶き、熱したフライパンで焼き、半熟状態で3の皿に盛る


酢は、エスニック初心者のオヤカタ様のために、ナンプラーの臭み消しとして加えたもので、普通は入れません。
炒めているうちに酸味は飛び、程よい甘味が残ります。  
 
同じ理由で、生姜も勝手に入れた(笑)。


     014_convert_20120314113826.jpg
オムライスなので、本当は下にご飯が敷いてありましたが、好みじゃないので無しね。
赤ピーマンが入ると可愛くなるけど、経済的に可愛くないので入れてやらん。

バジルは量が少なすぎるので、刻んで卵に混ぜたのよ。
肉野菜、卵と一緒に咀嚼すれば、立派に香ってくれます。我ながらナイスアイデア!!

NHKでは大きいのを2枚だけ卵の上に飾っていたので、それに習って一応小さいのを2枚だけ横に飾ってみたけれど、食べにくいだけであんまり意味は無かった(笑)。

見た目より実質が大事だということを再確認できました(←大げさ)。


     016_convert_20120314113858.jpg
調味料は加減して入れないと、シャビシャビになっちゃうから注意してね。
汁が多すぎたら捨てればいいのよ(笑)。


     019_convert_20120314113915.jpg
半熟ふわふわ~♪と見るか、ただの生焼けじゃね?と見るかはアナタ次第(笑)。

タイ料理だとか全く知らないオヤカタ様も、「美味しい~」とバクバク食らいついていたので大丈夫!!
誰でも美味しく感じるよ♪
ナンプラーが無ければ、うすくち醤油でもいいんじゃない?
オイスターソースが入ってるから、普通の炒め物よりコクが出ます。まずは、お試しあれ!


これ、夕飯だったから、写真が明るく撮れません(;´Д`)。
だってカメラのピント合わせの「 」が、どうやっても出ないもん。

…今度カメラに詳しい人に、カメラ持参で会って教えてもらいます。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


オーブンで焼いたから、本当なら『チキンティッカ』と呼ぶべきのもの(笑)。

こばやしさんレシピで作ったんだよ~。前にも作ったね。   

   013_convert_20111003181551.jpg
たくさん焼いたので、知り合いの店に差し入れました。

みんな「美味しい~♪」と食べてくれたけど、全員「あ、カレー味なんだ!」と言ったのには笑った。

そうだよな~、インド料理って、なんだかんだ言っても『カレー味』でくくられてしまうんだよね。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。