いつもは固くてどしっとしたバナナケーキや、しっとりしてるけどみっちりもしているパウンドケーキや、がりがり歯ごたえのすごいクッキーを作っているハルクママ。

でも、たまには甘~くって柔らか~くってふわふわ~んとしたケーキも焼いてみたい!!


だってオンナノコだもん♪


そうよ、普段はタイトスカートやパンツスーツにハイヒールを合わせて街を闊歩している私でも(←時代設定が古い…)、お休みの日には風にひらひらとなびく、ふんわりスカートでお出かけしたいのよ!!


だってオンナノコなんだもん♪




……オエ(;´Д`)。




毎日焼酎かっくらってるハルクママですが、たまにトチ狂ってこんなことを思うときがある(笑)。

これが酒毒ってやつかしら? うふ♪



柿がいっぱいあるので、これも使おう。オヤカタ様は柿が好きではないので減らんのよ(;´Д`)。

そして同じくハルクママしか飲まない紅茶もあるから、これも入れたろ。

こちらはいくらあっても腐る訳でもないし、もったいないから飲ませたくないけど、心ばかりのサービスとして進呈するわよ。



ここまで決めてから色んなサイトをくまなく探し、自分レシピを作成してみた(つまり、色んなところから部分部分をパクリまくった)。



   ≪ 18センチくらいの丸型分 ≫


 皮を剥いた柿  1個(190gあった)
 バター   適量

 薄力粉    60g

 卵白   3個(M)
 卵黄   2個(M)←余った1個は納豆にでも入れて、お口にIN!!

 砂糖   50g(20gと30gに分ける)

 濃いめの紅茶 35cc

 キャノーラ油  35cc

 紅茶の葉  ティーバック1個分



   ※オーブンを200度に予熱する(電気使用です)


1.柿は1センチくらいの角切りにし、透明感が出る感じまでバターで炒める

2.粉を2回ふるう

3.卵黄に砂糖20gを加え、泡だて器でよく混ぜる

4.3に紅茶とキャノーラ油を加え、よく混ぜる

5.4に粉を加え、泡だて器で全体をよく混ぜる


     050_convert_20121129060926.jpg
6.5に柿を加え、全体を混ぜる

   
柿、多すぎ!?(笑)


     051_convert_20121129061016.jpg
7.卵白を泡立て、途中で砂糖30gを加え、角が立つくらいのメレンゲを作る


クララ角が立った!!…ような気がする。正直、よく分からん(;´∀`)。 

巷で流行りのグラビアアイドル『壇蜜(だん みつ)』風に言えば、『角がそそり立った』ですな(^Д^)ギャハ。

…来年からアレでいきます、ハルクママ。おもしろエロいでモテるかしらん?(笑)


メレンゲ作り、器械が無いから疲れるわ~(;´Д`)。

卵白は少し温めると泡立ちやすいとテレビで見たけど、泡が潰れやすいという欠点もあるそうなので、ハルクママは冷えたままの卵を使い、途中で冷蔵庫で休ませたりもしています。…一度にやると腕が痛むから(笑)。

   
     052_convert_20121129061050.jpg
8.3分の1量のメレンゲを生地に加え、泡だて器で綺麗に混ぜる


     054_convert_20121129061107.jpg
9.残りのメレンゲを加え、へらで下から上に反すようにして混ぜる


     055_convert_20121129061126.jpg
10.型に流してちょっと上から2~3度落とし、空気を抜く


いつの間にケーキ型なんて買ったんだ、ハルクママ!?

…これはケーキ型ではない。実は金属製の『裏ごし器』なのだ!!(笑)

だから、底は網になっておるのじゃ。目が細かすぎて使いづらく、殆ど未使用。

そこまで丁寧な料理なんて作りませんよ、面倒で…(;^ω^)。


クッキングシートの上に置き、周りをボールペンで縁取り、描いた円に合わせて三回折りたたみ、折りたたみ線に沿って切り込み入れてから被せたのよ。


     057_convert_20121129061156.jpg
11.200度で10分焼き、アルミホイルを被せて180度に落として40分焼きました。


具が入ってるので長めに焼いた。



12.ひっくり返して皿に置き、シートはそのままで上からラップかビニール袋を被せて冷ます


シフォンケーキは、ひっくり返して瓶にでも差して冷ますらしいが、型が異なるので普通のスポンジケーキ方式で冷ましました。

…せっかく膨らんだ生地が潰れるから、それは絶対ダメ!!らしいが、それほど膨らんでもないから惜しくも無いし、ひっくり返した途端に型から抜けてしまったので仕方がないわい!!


   003_convert_20121129061243.jpg
13.冷めたらシートを外す


   002_convert_20121129061227.jpg
型からはみ出す程度にまでは膨らんだよワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!!

ベーキングパウダー使わなくても、けっこう膨らむものなのね。


   004_convert_20121129061341.jpg
断面ショー。


柿がごろごろ。


メレンゲが綺麗に混ざってなかったのか、白い部分があるな…。いいのか悪いのか、それすら知らん。


   007_convert_20121129061325.jpg
食べてみると、めっちゃんこふわふわだった~!!!

頼りないくらい柔らかい!! 小麦粉入ってるの?的な(笑)。

もっと普通のスポンジケーキかと思ったら、ケーキとムースの中間みたいだったよ。

…少し大げさだけど(笑)。



オヤカタ様に半分あげたら、「何これ!!ものすごく美味しい! あのバナナケーキ以来の感動だ~」とか「ホント、旨かったわ~」などと、何度も怖いくらいの勢いで褒めてきた( ゚д゚)ポカーン。


…もしかして何か企んでんの!?アンタ。こんなこと初めてだから、めっちゃんこ不気味だわ~:(;゙゚'ω゚'):。


つか、こんだけ毎日料理作ってるのに、自ら素直に美味しいと言ったのは、バナナケーキとこれだけってどういうことだよo(`ω´*)o!!


    「柿はどっちでもいいけど、とにかくこの生地でまた食べたい」


はぁ、そうですか…。

まぁしかし、そう言われて悪い気分ではないから、そのうち気が向いたらまた作ったるわ(←偉そう)。




メレンゲ作るのが大変なんだよ。不器用だし腕が傷んでるからさ(;´д`)トホホ…。






   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



先週、久しぶりにアップルパイを焼いた。

この生地で、2,5倍量作ってみたら、18センチのタルト型でちょうど良い具合だった。


   001_convert_20121127153722.jpg
焼き方は、前と一緒

この時は、周りをぐるりと巻いた生地が、ボトッと落ちた(笑)。

なので、今回はフォークでしっかり押さえました。




見た目はイイ感じじゃね?





   003_convert_20121127153817.jpg
だよねぇ…!?



っておい!! よく見たら格子模様が変じゃん。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八!! ……今、気付いた(;´Д`)。

生地がダレないうちに早くせねば!と焦る余り間違えたな…。

      



食べてみたら、パイ生地はちょっと失敗してた(´Д⊂ヽ。


パイ生地のサクサク感がイマイチだったのだ。熱いうちに食べてみたら何となく生焼けっぽいので、追加でかなり焼いたのにもかかわらず…。


………ギャフン(><; )!!!



折り込みした後、冷蔵庫で休ませたのがいけなかったのだろうか? 今までは冷凍庫を使ってたけど、時間かけて作るからいいやと冷蔵庫にしたのだ。

…充分寝かせながら作ったつもりだったけど、足りなかったのかな? 


それくらいしか、普段と違うことしてないよ!?





はふ~ん…、2日がかり(生地を作った次の日焼いた)で作ったのに…。ハルクママ、ショック!!!



なんて書いていたら、後ろからオヤカタ様が「その写真のアップルパイ、何が失敗だったの?」だとさ工工エエエェェ(゚Д゚)ェェェエエエエ工工。


…変な気でも使ってんのか、アンタ!? いや、きっとそれはない。



ホントに分かっとらんだけだなコイツ( ゚,_・・゚)ブブブッ。



初めて失敗したよパイ生地…。威張るほど何度も作ったわけではないけどさ(笑)。

アップルパイとキッシュくらいだもん、ハルクママがパイ生地作る理由なんて。



でもまぁしかし、一度失敗すれば、2度と同じ間違い犯さないよね? ね? ね? 



次からは、本気出すもんっウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


誰か、傷心のハルクママをなぐさめておくれ。






……お肉食べたいな♪





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


わらび餅が好きなオヤカタ様、ついに『わらび餅粉』まで買ってきちゃったよ、おい!!

ちゃんときな粉までセットで購入してくるし! …気が利くじゃね~か(笑)。

そんなん、よく見つけたな~。ハルクママだって売ってるの知らなかったのに…。

つ~か、普通にわらび餅になってるやつ買ってきてよ、面倒くさい(;´Д`)。

011_convert_20121024192243.jpg 013_convert_20121024192336.jpg
全部使うと8人前らしいので、半分の量で作るよ。

粉と砂糖に少しずつ水を加えながら溶かし、火にかけると、だんだん固まりが出来てくる!


014_convert_20121024192353.jpg 015_convert_20121024192417.jpg
ボヨンボヨンに固まったところでタッパーに移し、氷水で冷やす。

冷蔵庫で冷やすと白くなっちゃうんだって。

…でも、後からきな粉まぶすんだから、別に白くなってもいいよね。

時間が経ってもちっとも冷えなかったので、結局包丁で切り目を入れ、スプーンですくいながら氷水に直接入れて冷たくした。

早く食べたいってうるさいからさ~(笑)。


   016_convert_20121024192434.jpg
オヤカタ様は、きな粉に砂糖要らんって言ったので無しね。

きな粉に塩を少し混ぜると味が引き立つと袋に書いてあったから、それには素直に従った。


   018_convert_20121024192449.jpg
ハルクママは塩と砂糖入りのきな粉まぶしで食べたよ。甘い方が旨いに決まっとる!


形は歪だけど、スーパーで売ってるのより弾力があって濃い感じで美味しいな~。
…自分で作ったから、そう感じただけかもしれんけど(笑)。

水の量で、柔らかくも固くも出来るみたい。

作り方も思ったよりうんと単純で簡単だね。…やる気にさえなればだけど(笑)。


   「冷たぁ~~くて 美味し~~いよ♪ わらびぃ~~餅 わ・ら・びぃ~♪」

こんな感じだっけ? わらび餅屋さんの呼びかけ。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



テレビ見てたら、栗原はるみと照英が美味しそうなにんじんケーキを焼いていたのよ。

にんじんは冷蔵庫にいっぱいあるし、他の材料もほぼ揃ってるv(´∀`*v)ピース。

これは試してみるしかないでしょう!!


…関係ないけど、木村カエラが瑛太と結婚したと知った時、『あんな細い子が、エラくゴツイ男を選んだもんね』と思っていたハルクママ。

はい、照英と間違えてましたよ(/ω\)イヤン。


所どころ違えてます。

本家本元のレシピは、『スッキリ!!』のホームページ見てね。


   020_convert_20120810122240.jpg
にんじん2本を粗めのおろし器で擦りおろし、薄力粉300g・卵3個・油100cc・ベーキングパウダー小さじ1・重曹小さじ1・砂糖40gと混ぜます。

オヤカタ様は、甘味を極限まで抑えた方が好みなので、めっちゃんこ減らした(はるみレシピでは200g)。

…本当は、砂糖がこれだけしか家に無かっただけ(;´Д`)。
塩は切らさないよう注意してるが、砂糖はおざなりだった。

甘味を足すためというわけではないが、チョコフレーク入れてやった。



サクッとなる歯ごたえを期待したけど、よく考えたら生地の水分吸って、そんな風にはならないだろうと、混ぜてから気が付いた。


   021_convert_20120810122258.jpg
テレビでは天板いっぱいに広げて焼いてたような気がするが、ぺっちゃんこになりすぎるだろうと、ハルクママはバットを使う。


   023_convert_20120810122315.jpg
オーブンを190度で予熱して、180度に下げて20分焼いたよ。


   017_convert_20120810122031.jpg
添えてあるのがヨーグルトにしか見えんが、これはバナナクリーム。

熟したバナナと、ホイップした生クリームを混ぜて、更に撹拌したもの。
ブレンダーでガーッといった。

…砂糖は無しね。だってもう無いもん。

でも完熟バナナだったから、充分甘かったわ。


   023_convert_20120810122205.jpg
いっぱいあるから、たくさんお食べ。

       「うん、いいじゃん。でも、レーズンも入れたらどう?」

クッ…、今ハルクママもそう思ったところだったのよ、冷蔵庫にあるし。

初めて的確なアドバイスをしたわね、アナタ。

でもしかし、アンタに料理のことで口出しされると、何でこんなにムカつくのかしらん?


   022_convert_20120810122135.jpg
      
        「にんじんをたくさん食べようとしたら、ケーキにするのが一番だな!!」

うええぇ~エェ━━( ゚Å゚;)━━!!? 何それ、にんじん食べたくなったら、いちいちケーキ焼くの!?

普通に筑前煮でも食べててよ(←オヤカタ様は根菜嫌いなので、筑前煮なんて大嫌い)。
たくさんったって、2本しか入ってないし(笑)。

腕が痛い(←神経再生中なのか、ガチガチに固まってる)のに、にんじん2本の擦りおろしするの、大変だったのよ?

1本摩り下ろす前に、心が折れかけたもん(;´д`)トホホ…。

つ~かさ、それよりスムージーとか野菜ジュース飲みたいから、ジューサー欲しいのよ、ハルクママ的には。
飲み物好きだからさ~…、探しといてね♪


あ~、でもこれ美味しいわ。

次に作るときは、にんじん1本増やしてみようかな。

…擦りおろし作業は、絶対オヤカタ様に頼むけどね!!(笑)




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


ただいま~ん ラリラリ~ん♪ と、夕方浮かれながら帰ってきたハルクママに、「冷凍庫にデザートがあるよ。まだ固まってないから、扉はそっと開けてね?」と、オヤカタ様が言ったのよ。

あら、アナタはえらい早いお帰りで…、それにしてもデザートって何のこっちゃ!?と冷凍庫を開けると、器に謎の液体が入っていた。

       「ちょっと牛乳の量間違えちゃってさ~…」

えΣ(´∀`;)!? 間違えるほど難しいお菓子作ってくれたの? まさかね、ははは…(笑)。

     snap_hulkmaman_201273193228.jpg


どうやら、これを作ったようで…。

本来なら冷蔵庫で冷やすものなのに、あまりのシャビシャビ具合に困って冷凍庫に入れたらしい。
     001_convert_20120725192808.jpg


何なに? 牛乳を150cc加えて混ぜろとな?

…ずいぶん簡単じゃない。小学生でもできるでしょ。
     011_convert_20120725192923.jpg


       「でも、味は悪くないだろ?」

味の良し悪しの問題じゃね~わよ。それ以前の問題じゃ。

…計量カップって知ってる?(笑)


     
次の日、もう一つ買ってきたから、今度はハルクママが挑戦してみたわ!
     snap_hulkmaman_201273193418.jpg
…実に簡単に、ちゃんと固まるじゃね~か(笑)。
ペクチンってすごいな。


ヨーグルトとパンナコッタとフルーチェを合わせた感じ?



       「わぁ~♪ こんな風になるんだ~っ☆」

はしゃぐほどのものでもないと思うよ?



…気に入ったらしく、今日も3袋購入してきたオヤカタ様。

何だかんだ理由をつけ、自分では二度と触ろうとせず、ハルクママに作らせてますよ( ´,_ゝ`)プッ。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




