2011.12.27 砂肝のチヂミ
クリスマスも終わり、次はお正月ですね!!

ハルクママ家の大掃除は、もうすぐ終わります。
ほとんどオヤカタ様がやってるんだけどね~。
昨日もあれこれ磨いていたよ。

「苛性ソーダがあったら、一発なのに…」と、どえらい昔に掃除屋さんの経験があるオヤカタ様は、ぶつぶつ文句言いながら掃除してます。
ついでに「汚いなぁ…」と、ぼそっとハルクママに対して嫌味を言いますが、自分で大掃除するくらいなら、嫌味の一つや二つ聞いてた方がマシなハルクママは、全然平気です('A`)マンドクセー。

そんなに使いたかったら買ってこりゃいいのに…、印鑑あったら買えるじゃん。
でも、苛性ソーダ使うとネジの油まで取れちゃうから、ネジには新たに油を差したりしなくちゃいけないんだってさ。

流すために熱湯もたくさん使わなくちゃならないらしいし、かえって面倒じゃない?それ。

文句垂れとらんと、キリキリ働けぃっ!!(笑)


はてさて…、冷凍庫に砂肝があり、冷蔵庫にもうすぐくたびれ始めるだろうニラがあります。
これらを使って何とか料理を作りたい!!

と言うことで、チヂミにしてみました。


   ≪ 小さめ2枚分 ≫

 薄力粉  100g
 卵    2分の1個
 塩    小さじ4分の1~
 水    150cc
 ごま油  大さじ1弱

 砂肝   100~150g
 塩・胡椒・酒  各適量
 揚げ油(サラダ油&ごま油)  適量(少量で良い)

 ニラ   半束
 にんじん 3分の1本
 ねぎ   4分の1本


   ≪ タレ ≫

 醤油   大さじ1
 みりん  大さじ1
 酢    大さじ1

 この他、ゴマや刻んだネギ、唐辛子などお好みで
 

     001_convert_20111227063314.jpg
1.生地の材料を混ぜ、適当に切った野菜も加え、時間があれば1時間以上寝かせておく

2.砂肝は食べやすいように小さめに切り分け、塩・胡椒・酒で下味をつけてから、低温の揚げ油で5分以上かけて、じっくり火を通す

 ※じっくり火を通すと、あまり固くならなくて食べやすい

 ※砂肝の固さが苦手な人は、切り分けるときに白い部分を削ぎ取っておく


     002_convert_20111227063338.jpg
3.油を切った砂肝を生地に混ぜて焼く

 ※テフロン加工のフライパンなら油は必要ないが、好みでごま油を使って香ばしく焼く


     003_convert_20111227063356.jpg
4.生地のふちの方が透明になって反ってきたら、ひっくり返して裏も焼く


     008_convert_20111227063413.jpg
5.切り分けて食べる


写真のは、大きめで焼いてます~( ´Д`)ノ~。

生地はもちもち、砂肝こりこりで、ニラや他の野菜ももりもり美味しいよ。
玉ねぎ入れてもいいかもね~。

思いつきのいきあたりばったりで作った料理が旨いと、「してやったり」気分になりますね。





          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


昨日の朝は、日本の赤みそ使用の『なんちゃって納豆チゲ』を作りましたが、今日は業務用スーパーアミカで購入してきた韓国みそ『デンジャン』を使って作ってみました。
気の短いハルクママ、早速リベンジじゃ~っ!!


     021_convert_20111223135514.jpg
これ。
500g入りで250円(だったと思う)。

アミカは何でも業務用しか売ってないわけじゃないのよ。
中華・韓国をはじめとするエスニック食材は、家庭用サイズも売られていて、種類も充実しています。

パッケージの絵から見ると、韓国みそは紐でくくって吊るして発酵させるらしい。

     023_convert_20111223135538.jpg
ネットで調べると『テンジャン』と書かれてることが多いみたいだけど、ここには『デンジャン』とあるので、ハルクママはデンジャンと呼ぶことにします。


     026_convert_20111223135556.jpg
色は赤くない。
そして柔らかく、大豆の粒が残ってます。
丸ごと残ってるヤツもおる。


     027_convert_20111223135612.jpg
1.煮干しを入れた水を火にかける
にんじんは火が通りにくいから、この時一緒に入れておく

2.沸騰したら、ズッキーニ・ネギ・しめじと納豆を練らずに加え、味噌もドボンとそのまま入れて煮ます
 ※味噌漉し使う必要はありません 柔らかいからすぐ溶けるし、粒が残ってるから使い辛い

3.韓国粉唐辛子を好みの量加え、野菜が煮えたら出来上がり


韓国みそは、日本の物と製法が違うので、煮込んでも味は飛ばないらしい。
それどころか、煮込んだ方が美味しくなるそうなので、気にせず最初から味噌を入れました。

     030_convert_20111223135934.jpg
野菜の色も鮮やかに残って、見た目からしていい感じ♪

同じ大豆から出来てる味噌なのに、名古屋の赤みそとは全然違うの~(ヾノ・∀・`)チガウヨ ゼンゼン。
どちらかと言えば、麦みその味に近いわ。

そのまま舐めても美味しいよ。
みりんか砂糖足して、生野菜と一緒に食べるのもありかも。

あ、でもそれは専用の『サムジャン』てのがあるか…。
同じくアミカで売ってるよ。


     020_convert_20111223135713.jpg
アミカでの買い物帰りに遭遇した、動物連れの謎の戦隊。

向こうにいるのはシカですか?トナカイ?


     018_convert_20111223135638.jpg
「トウっ!!」とポーズを決めてくれるが、右の動物は何だね?サルなの?


     019_convert_20111223135654.jpg
もっと恰好良くキメてくれ!と命令お願いしたら、こうなった。

この後、「ちょっと違うよな…」と皆で悩んでいたよΨ(`∀´)Ψケケケ。




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます



オヤカタ様が風邪をひいたと言うので、納豆チゲを作ることに…。
毎食、好きでもないのに『健康の為』と称して納豆食べてる人にはちょうどいいでしょう(笑)。

あのヨン様も大好物らしいですよ。
今大人気のグン様が好きかどうかは知りませんが、きっと好きですよ(笑)。


     004_convert_20111222115524.jpg
これは全然関係なく、おでんで余ったこんにゃくに甘味噌かけた『田楽』。

赤みそ・出汁(面倒だから、鶏がらスープの素使用)・砂糖・みりん・酒を火にかけて練ったものが、上にかかってます。

東海地方には、『つけてみそ かけてみそ』を代表とする調理味噌がたくさん売られているので、本来ならそれを使ったほうが話が早いです(笑)。


     008_convert_20111222115548.jpg
煮干しで出汁を取り、適当な大きさに切ったネギ・ズッキーニ(韓国かぼちゃの代用)・ピーマン・にんじんと、練らないでそのまま加えた納豆を入れたら、赤みそを溶いて韓国粉唐辛子を好みの量加え、野菜が煮えたら出来上がり。

煮干しもそのまま食べちゃうよ。


     012_convert_20111222115613.jpg
本当は、『デンジャン』という韓国大豆味噌を使いますが、無かったので同じ豆味噌である赤みそ使用。

どうせ邪道料理だからと、コチュジャンも少し入れました。
ちょっと甘くなって風味がでる。
でないと、ただの『ちょっと具が変わってる赤だし味噌汁』になっちゃうから。

煮干しの出汁って、力強くなるから好き(・∀・)!


……実はこのあと、業務用スーパーアミカで、デンジャンを買ってきたハルクママ(笑)。
500g入りで250円なり。

そのうち使って報告します~( ´Д`)ノ~。


     snap_hulkmaman_201112412339.jpg
最近、出番が少ないネコのまおちゃん。

相変わらず上手く箱座りが出来ない不器用な子。

   「まお…、おそろしい子!!」

なんてね。知らん人には分からんギャグをかましときます。


オヤカタ様の風邪ですが、夜になったら「治った。あの汁が効いたのかなぁ?」と言ってきたので、葛根湯が効いたんじゃね('A`)?と内心では思いつつ、「その通り!!ハルクママの料理のおかげに決まっとる!」と、断言して恩を売っておきました( ^∀^)ゲラゲラ。




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます



2011.12.13 韓国風海苔巻
オヤカタ様のお友達から海苔をいただきました。


     010_convert_20111213091950.jpg
海苔ってけっこう高いから嬉しい。

ちょっと風変わりな海苔巻を作ることにしたよ。


  ≪ 韓国風海苔巻  2本分 ≫

 海苔  2枚 (軽くあぶっておく)

 米  1,5合 (固めに炊く)
 ごま油  大さじ1~大さじ1半
 塩    小さじ2分の1~4分の3(お使いの塩で変わります)
 白ごま  大さじ2~好きなだけ

 卵  1個
 砂糖  小さじ2分の1
 出汁醤油  少々

 豚肉小間切れ  50gくらい (牛でもいいよ)
 砂糖  小さじ1
 醤油  小さじ2
 すりおろしニンニク  少々

 ネギの白い部分  15センチ
 小女子  ネギと同量くらい
 酒で伸ばしたコチュジャン 少々
 白ごま  少々

 ほうれん草又は小松菜  2分の1束
 砂糖・醤油  各小さじ1
 白ごま   少々  (指でひねるか擦る)

 キムチ  適量 


1.炊いた米をボウルにあけ、ごま油・塩を振りかけて混ぜる 

2.ほうれん草は塩茹でして水気を固く絞り、砂糖・醤油・白ごまで下味をつける

3.卵・砂糖・出汁醤油をよく混ぜ、卵焼き器で縦に細く巻いて焼いて冷ましたら、縦に半分に切る

4.ネギを細切りにしたものと小女子を、酒で伸ばしたコチュジャンで和えて、白ごまを振る

5.豚肉は砂糖・醤油・ニンニクで下味を漬けてから焼く

6.キムチは、水気を切って少し刻んでおく


     003_convert_20111213091824.jpg
ネギ・小女子・白ごまのコチュジャン和え。


     004_convert_20111213091845.jpg
他の具。
キムチは写ってない。

ほうれん草(写真は小松菜)は、茎と葉が左右どちらにも来るように置くよ。


     005_convert_20111213092338.jpg
7.巻き簾の上にご飯を敷き(向こう側は2センチくらい空ける)、ご飯の真ん中に具を並べて巻く

※向こう側のご飯の少し手前を目指して巻くと、上手くいきます

※一旦巻いたら、その場でキュッと両端と真ん中部分を押さえ、巻き簾を巻き込まないように軽く外してから全部巻きます

     006_convert_20111213091916.jpg
8.しばらく置いて、海苔が落ち着いたら切り分ける

だいたい真ん中に巻けたな…(笑)。
真ん中をキュッと押さえておかないと、巻がゆるくなって具がこぼれちゃうよ。
でも、押さえすぎると固くなっちゃうから注意ね。


     008_convert_20111213091933.jpg
コチュジャンは、具に入れないで、後から好みでつけながら食べてもいいよ。
辛いからね。


携帯電話の機種変更してきたの。
800万画像とかで、なんだか美しい…。

これからは、気軽に綺麗な写真が撮れそうです。
ちょっとした時に撮れるから、ブログのネタが増えるかしら?

とりあえず、はやくネコのまおちゃんの写真を撮って、待ち受け画面にしなくっちゃ!!
でも、最近まおちゃん不機嫌だから、あんまり構うと怒るんだよなぁ…。
昨日もシャーっ!!って言われちゃったし(´・ω・`)。


微妙に悲しいハルクママを応援しよう!!
( ^ω^ )ただいま応援キャンペーン中( ^ω^ )

下のバナーをポチポチ押してね♪
押してくれた人には、ハルクママから熱いベーゼを! ん~…チュッ(´ε` )☆




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


スーパーのお勧めコーナーにあったので買ってみたスナック菓子。

『辛(シン)ダンドン トッポッキ味』。

   040_convert_20110821060830.jpg


   041_convert_20110821060853.jpg
辛い~ってほどではない。甘さの方が勝つ。
甘ピリ辛だから、それでいいのだ。

こういうの、結構好き。ビールのつまみにいいなぁ。


サムギョプサルもまた食べたいなぁ。韓国の人に食べさせてもらったのが忘れられん。
薬味がいっぱいあるのよ♪
もちろん、生の青唐辛子やニンニクもたっぷり挟んで食べます。

ハルクママ家では、焼き肉の類をオヤカタ様が嫌がるので、よその家で行いたいと思います(笑)。
せっかく数年前に購入した鍋兼焼き肉プレート(要するにホットプレート)は、たった一度『もつ鍋』で使ったきりです。

なんでそんなもの買ったかというと、鍋が食べたいと言うのでカセットコンロを買おうとしたら、「石で出来てるテーブルが傷む」と嫌がられたからです。

…カセットコンロとホットプレートでどれだけの差があるというのだろうか!?

大きなサイズしかなく、2人分の材料で食べるには面倒すぎて、使わなくなりました。もうヤダ、こんなんばっか!!







        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




