皆さま、お正月サマをお迎えする準備は進んでいらっしゃるでしょうか?

……ハルクママは、だらだらとですが進めています。


先ずは自室に溜まりに溜まりまくった漫画本を全部紐でくくり、ちまちまと運んでは売りに行っております。
…まだいっぱい残ってるけど(´・ω・`)。


クローゼットも整理し、ぼっさい下着は処分。これでいつ脱いでも恥ずかしくありません。
…どこかで倒れて意識を失ったまま病院に運ばれたときに恥ずかしいもんね(´・ω・`)。


台所も重曹で綺麗に掃除。
…霧吹き壊れちゃった(´・ω・`)。


トイレも綺麗に。
…殺人ガス出しそうになっちゃった(´・ω・`)。



ハルクママの残りの仕事は、髪を切って美しくなることと、買い出しをして御節の用意をすることです。

髪は今日切りに行き、買い出しは明日の予定。


窓拭きとカーテン洗いはオヤカタ様の仕事。だってやりたがるんだもん。
…また風邪引きやがったから、これは来年に持ち越されるかもしれん(´・ω・`)。



誰もが知る怠け者のハルクママですが、一つだけ少し前から仕込んでいたお節の具がありますよ。


久しぶりの『からすみ』。

これで作るの3度目かな? 今年の春に作ったのは出来が良かった。

   011_convert_20121227062725.jpg
春に買っておいたブリの卵を冷凍保存しておいたもの。

解凍して血抜きしてから仕込み、ただいま外で干されてます。


…あんまり綺麗に血抜きできんかった(´・ω・`)。冷凍期間が長すぎたか!?


腐敗臭はしていないので、とりあえず出来上がりそうですが、味見して不味かったらゴメンナサイサヨウナラだな…。




   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




へたったトマトがあったので、パスタ用にトマトソースを作ったその日、オヤカタ様が煮物にお勧めという鰯のパックを買ってきた。

…それなら、鰯のトマトソース煮にしちゃう? いつも和風の生姜煮だもんね。

とりあえず鰯を捌く。

骨ごと食べたいから、ウロコと頭と内臓落として洗うだけよ。

圧力鍋使えば、骨ごと美味しい!!

鰯に塩して15分置き、洗い流して水気を拭く。

   002_convert_20121108083453.jpg
作ったトマトソースだけでは足りないので、生トマトのざく切り・みじん切り玉ねぎをドバっと加えて沸騰させ、鰯を入れて高圧で20分。

ローリエも入れたよ。

自然冷却したら、少し煮詰めながら塩・胡椒で味を調えた。


   012_convert_20121108083610.jpg
ベーグルも焼いてみた。

途中で調整したけど、どうしても生地の水分が足りない感じで仕上がってしまい、見た目が何となくボソボソ…(;´Д`)。

とにかく成形して焼いてみたら、リングが外れた。しかも全部(笑)。

茹でた時は大丈夫だったんだけどね…。


   007_convert_20121108083555.jpg
トマトソースもたっぷりの鰯の煮込み。


   006_convert_20121108083539.jpg
玉ねぎもたっぷりなので、食べ応えがある。

スプーン1本で食べられたよ。

鰯の香りがすごかった(笑)。


栄養満点やね。



   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

  



「スーパーサノヤで鮟鱇売ってるよ」と、お友達から情報を得たハルクママ。

早速オヤカタ様に頼んで買ってきてもらったよ。


こんにちは、ワタシあんこう。よろしくね。
     snap_hulkmaman_201211483345.jpg
はい、よろしく。…しかし、悪そうな顔した奴っちゃなぁ。


     snap_hulkmaman_201211483641.jpg
すげ~口のデカさと歯の鋭さ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!!

ワイルドだわ~…。

提灯もちゃんと付いている。


     016_convert_20121101082916.jpg
鮟鱇の捌き方なんてよく知らんので、タワシでヌメリを取ってから、とりあえず危険な口をキッチン鋏で切り取った。

両ヒレも切ったら、滑り止めに塩を指に付け、皮をメリっと剥いてみた。

あとは腹の真ん中に切り目を入れ、内臓を出し、中骨に沿って鋏を入れて身を3枚におろし切り分ける。


全ての工程を、キッチン鋏で済ませたよ。ワイルドだろ~!?


   022_convert_20121101082946.jpg
顔やヒレ部分は塩してしばらく置いてから、茹でて身を骨からチマチマ外して『とも和え』にしてみた。

肝臓・卵巣(卵もあった)・胃(包丁で中身をしごいて綺麗にした)に塩して置いて、酒蒸しして洗い流したものをすり鉢で擦り、白味噌・酒・みりん・溜まり醤油で味付けして和えたのよ。


…正しい作り方かどうかは知らんよ(笑)。

美味しいけど食べにくい部分を、内臓で和えただけのハルクママ風だからね、言っとくけど。

プルプルクニャクニャした部分の集まりなので、おもしろ旨い!! ハルクママは気に入った。
味噌味だから、間違いないしね(笑)。


鮟鱇は捨てるところが殆ど無いと聞いたけど、ホントに無いわ(;゚∀゚)=3ムッハー。

危険な口と、中骨と頬骨と提灯くらい(笑)。

ヒレだって茹でた後、根元についた肉ごとメリっと剥がすと薄皮みたいなものごとついてきて、残るは団扇の骨組みのような軟骨だけだし。

普通の魚と違って小骨が無いので、三枚おろしも簡単です。骨抜きの必要がないからね。


身肉には栄養はあまり無く、代わりに肝には栄養素たっぷりなんですって。

だから、身だけ食べてればダイエット食(プルプルのコラーゲンも多し)、肝を食べれば滋養強壮。

面白いね、鮟鱇ちゃん。


   024_convert_20121101083002.jpg
   026_convert_20121101083018.jpg
身と皮は、唐揚げにしたのよ。


美味しそうに見えるでしょ? でも実は失敗しちゃったの(´Д⊂グスン。

身に塩して置いてから洗い流し、うすくち醤油・酒・みりん・生姜の絞り汁に漬けてから粉振って揚げたんだけど、塩辛かった…。

洗い流しが足りなかった? それとも醤油を切らしてたからって、うすくち醤油(の方が塩分強い)を使ったのが悪かったのか!?

いつもの癖で、下処理に塩を振ってしまったけど、下味つけるのなら不要だったのかしらん?

魚は大好きだけど、生臭いのが嫌いなハルクママ…。どうしても下処理にこだわってしまう。

…ここはワイルドになれないぜ~!?


何がいけなかったのか、あとで東北でバリバリの料理人やってる友達に聞いてみよう!!


   020_convert_20121101082931.jpg
胡椒をかけたら少しごまかせた(笑)。中華屋で出てくる濃い唐揚げ風になった。

身はプリプリで旨いね。そういえば唐揚げで食べたのって初めてだわ~。

小っちゃい鮟鱇だけど、結構食べ応えがあったな。


   「オマエはすぐ塩加減を失敗するな…(;´Д`)」

  何よ、失礼ね! 久しぶりじゃん、この手の失敗!! ふんだ。

  リトライするから、また買ってきてね!

   「はいはい…」

たまにはあるわよ、こんなことだって(´Д`)ハァ…。



この後、久しぶりに格闘技の練習しにオヤカタ様と出かけたハルクママ(←昔はけっこう強かった…はず)。

試合形式の組手で、『日頃の恨みを晴らしてやるぜぇ~!?ボコボコにしてやるぜぇ~!?このオヤカタめ!!』 

   ワイルドだろ~?

とばかりに鼻息荒く、ありとあらゆるパンチ・キックを繰り返し、果ては飛び蹴りまで披露したのに、あっけなく返り討ちに合って、逆にどつきまわされちゃったぜぇ~!?

   ワイルドだろ~?(;´Д`)


久々の割には体は動いたけれど、闘争心になかなか火が付かず、やっとその気になった頃には体力がついていかず……と、何とも情けない結果。

楽しかったからいいけど(・∀・)!!

朝起きたら体中痛くてたまらなかったぜ~!? 筋肉痛で(笑)。

しかも、足の裏の皮がズル剥けた。水膨れってやつね。

オヤカタには内緒だけどな、笑われちゃうから。


   ……ワイルドだろ~?




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

  
昨日の昼ご飯は、珍しく秋刀魚をイタリアンっぽく料理してみたよ。


   002_convert_20121026101533.jpg
でも、皿は和風(笑)。

洋皿でちょうど良いのが無かった。


…ハルクママ家の皿はしょぼい。いや、皿に限らず調理器具もみなしょぼい。

圧力鍋とフードプロセッサーくらいだ、そこそこのものは。

圧力鍋は爆発すると怖いからと、オヤカタ様がそれなりのものを買ってきた。
フードプロセッサーは、車買ったときカタログから選んだから、実質タダだ(笑)。

因みにスープが入ってる器は、昔ガストに通い詰めてたオヤカタ様が券を集めてもらってきた、栗原はるみ監修のカフェオレボウル。

…同じく、ジミー大西の絵が描いてある皿もある(;´Д`)。


気に入った女の子がいたから毎日ガストに居座ってたオヤカタ様(住民票をガストに移しても良いレベル)だけど、肝心の彼女には全く相手にされてなかった(笑)。

レジで会計しているところに偶然居合わせ、後ろで様子を見ていたら、どうやらデートに誘いたかった様子で、「冬から〇〇に行きたいって言ってたけど、もう夏になっちゃったね…」とか、訳の分からん話が延々と続き、傍から見てても『きちんと誘うか、とっとと会計済ませるか、どっちかにしろよ!!』とイラつくことこの上なかった…、アホやろオマエ( ´Д`)=3。

後ろを振り返ったときにハルクママの存在に気づき、めっちゃんこ狼狽してたけど、他人のふりして席に着いたった。

あんな恥ずかしいのと身内に思われたくないから(笑)。


ハルクママはと言うと、昔から何故かローソンのオーナー夫妻に気に入られるという特性を持っているため、券も集めていないのにリラックマちゃんの皿やマグカップがたくさんある。

オヤカタ様が歯みがき用に使ってる、青のキティちゃんのマグカップもローソン物だ。

元は自分で買ってきたものを使ってたけど、ハルクママが割ってしまったから、差し替えておいたのだ。


   008_convert_20121026101713.jpg
キャベツ・かぼちゃ・ピーマン・玉ねぎ・なす・しめじ・枝豆入りのトマトスープ。

野菜食えや~っ!!メニュー(笑)。


   004_convert_20121026101628.jpg
捌いて冷凍してあったサンマを、ようやく使った…。

サンマに塩胡椒し、小麦粉をはたいて焼き、トマトと玉ねぎの角切りにバジルを混ぜたものを乗せた。

上から軽く塩胡椒もね。


   007_convert_20121026101658.jpg
こっちはエビとアボカドと玉ねぎ和え。

トマトと同じく、上から軽く塩胡椒。…塩胡椒って偉大ね。

エビは背ワタを取ってから殻ごと茹で、殻を剥いてから酒とうすくち醤油に漬けて下味つけた。


アボカドは、ローソンにて110円で購入。
最近のローソンは、野菜も売っているのね。


両方とも玉ねぎは水にさらしてから水気をしぼり、ニンニクを加えたオリーブオイルをガンガンに熱したものをかけておいた。

ニンニクは、焦げる前に取り出すよ。

本当は、具としてニンニクを入れてきかせた方が美味しいけど、臭いが気になる平日なので…。

じゃぁ気にならない日に作れよ!!って話だけど、その時はやる気が出なかった(;・∀・)。


箸を使おうがナイフ・フォークを使おうが、どっちにしても食べにくいので、手でがぶりとどうぞ。

バゲットにのせたり、パンで挟むのもあり。





     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



   「牡蠣ご飯食べたいから、カキ買ってきた~」

…ダイエットで炭水化物控える宣言(一日一食にしたいところ)しておいて、何でそんなの食べたがるの!?

炭水化物控えるってことで、こっちは『朝ごはんは勝手にトースト焼いて!!』技が使えなくなって面倒になっとるのに~ッ!


と言うわけで、日曜の昼は牡蠣ご飯だったよ。

副菜は、あっさりしたものにしようね。


   006_convert_20121009081925.jpg
紅白なます。

大根と人参に塩して水を出し絞り、酢と蜜柑のはちみつを混ぜたものに漬けた。

誕生日プレゼントにと、桜と蜜柑のはちみつ貰ったの、ぐふふ♪

……寝る前にヨーグルトに混ぜてもりもり食べてたら体重増えた(;´Д`)。
朝だけにしとこ。

もったいないからオヤカタ様には食わせん(笑)。


   007_convert_20121009081939.jpg
自家製なめ茸

酢を少し多めに煮詰めて作ってみた。旨いわ~。


   004_convert_20121009081908.jpg
牡蠣ご飯。

オイスターソースも加えて作る、いつもの味

最初に牡蠣がプクッとなる程度にさっと煮て取り出し、ご飯が炊きあがる5分前に放り込むやり方なので、牡蠣はプリプリのままですよ。


   002_convert_20121009081826.jpg
ハルクママが炊飯器に牡蠣を放り込んでる姿を見たオヤカタ様が、食べながらもオロオロする。


   「…この牡蠣、最後に入れて温めただけなの?」

 最初に少し煮てあるよ。牡蠣の汁も入った煮汁でご飯炊くんだもん。

   「ちゃんと中まで火が通ってるの?」

 通ってるよ!! 中までちゃんと熱いじゃん。

   「何で一緒に炊きこまないの?」

 牡蠣が小さくなっちゃうじゃん、そんなことしたら。これが一番美味しいの!


……これ、毎回言う!! お腹痛くなったことないのに!

つ~か、そんなに心配なら食いたがるな(笑)。素直に味わえ!


んでもってダイエット用にと蒟蒻買い込んできて、「蒟蒻を牡蠣ご飯に入れたらどうかな~?」だって(;´Д`)。

はぁ!?蒟蒻と牡蠣がゴロゴロ入ってる炊き込みご飯~? そんなの作りませんよ!! 

…頼むから余計なこと考えず、別々で食べてくれ。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています





